見出し画像

わが家の肉じゃがは、呉の肉じゃが⁈

肉じゃがは日本全国食べると思います。

私も小さい頃から肉じゃがが好きでした。

東京に来てもう20年以上経ちますが、東京に住んで初めて肉じゃがに東西の違いがあるという事を知りました。
肉じゃがは家庭の味だと思うので、東京に来て他の人が作る肉じゃがを食べることもあまりないのですが、弁当にたまに入っている肉じゃがが豚肉で驚いた記憶があります。

東京で肉じゃがというと豚肉を使うことが多いですが、西日本では肉といったらやはり牛肉ですし、当たり前のように肉じゃがの肉も牛肉です。

私の生まれた広島 呉でも、大体肉じゃがの肉は牛肉ですが、
そんな「呉の肉じゃが」が、いつの間にか名物になっていました。

私が住んでいた30年位前は、肉じゃがなんて名物じゃなかったけどな??

呉の肉じゃがというのを正直食べたことがないのですが、
昔、海軍さんがシチューを真似て作ったという説
が有力らしいです。

以前、どんなレシピか調べたことがありますが、どうやら家で食べていた肉じゃがの作り方と、結構似ている!!
ということは、わが家の肉じゃがは呉の肉じゃがなのかもしれません!!

呉の肉じゃがは、

①じゃがいもはメークインを使用
②その他の具材は、牛肉、玉ねぎ、糸こんにゃくを使用

というのが特長らしいです。

そんなわが家の肉じゃがも同じ具材を使っていますが、一点違う点はというと、
やはりあまり甘くないということ。

砂糖嫌いの父のツマミも兼ねていた家の肉じゃがは極力甘さを控えられていた味だと記憶しています。

今でもあまり甘い肉じゃがが得意ではないですし、私が大人になって作る肉じゃがもやはり甘さ控えめで、ほんの少し味醂を足す位です。
たまに少しだけ砂糖を加えて甘めの肉じゃがを作ることもありますが、それでも他の家庭の肉じゃがよりは甘さ控えめかもしれません。

レシピはあくまで目安ですので、砂糖を加えると、より「呉の肉じゃが」に近づくのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?