見出し画像

分断のチカラ

国内の新型コロナウイルスの死者が5,000人を超えた。

いや、まてまて。
5,000人も人が亡くなるって異常事態だよな。戦時中かよ…

インフルエンザで毎年亡くなる人の方が…って、まだそんなことを言ってる人もいるが、予定調和的に亡くなる人なんて1人だっているわけもなく、、世の中が新型コロナウイルスに真摯に向き合っている一方で、数字に対しては目を背けているというか、変に慣れてしまっている現状に違和感を感じる今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか?



全世界で見るとコロナウイルスの感染者は、もうじき1億人に届きそうな勢いだ。感染者数最上位のアメリカは1日で3000人以上が亡くなっている。3000人というとテロや戦争クラスの人数で、それが毎日というのだから、もはや平時ではない。


よく人口が多いからピンと来ないと聞くけど、私の住む自治体で言えば、4万人ちょっとの小さな町だから10日ちょっとで住人が絶滅してしまう速度だ。


日本は感染者累計は約36万人と大国に比べれば、、という見方もあるが、身近な人が対象になった時に同じセリフが言えるのかなと思う。3000人も30人も1人も当事者にしてみればまあ同じ1/1だ。

ちなみに回復者数は28万人。亡くなった人が5000人ということは7〜8万人の人が、回復と確認されていない状況だ。



コロナは1波、2波、3波と波が来ているように報じられるが、この波は「コロナの波」ではなく、人の緩みや認識の幅がブレた結果の波だと思う。

コロナはたしかに怖いが、もっと怖いのは「情報」の伝わり加減だ。

1年前は、全く情報のない中、世の中は警戒しまくって危機レベルは誰もが過去最強レベルに達したのだと思う。皆が「最初のひとり」になりたくなかったからだ。

今は、どうだろうか。

経済が優先、
GOTOトラベル、イート、中止、給付金、
感染しても子どもには影響がない、
重症化に至るのは高齢者だけ、
マスクは不織布マスクが効果的、
変異種は感染力が1.7倍、、


情報はもう、取り留めがない。

ウイルスよりも、情報の感染の方がちょっと心配ではある。

感染当初騒がれていた、ファクターXとは、日本人の情報の「受け取り方」だったように思えて仕方ない。いつの時代も情報は、人の行動を決める大事なファクターだ。

連日報道される感染者数や有名人の感染報道で、「私がかかっても仕方ないよね」と思っている人も少なくないだろう。

みんなが、
警戒は世の中の「誰かが」がやってくれる。
と思ってる感があるよね。




ウイルスが世の中に出た当初に、今後を行く末を憂う議論がいくつもあった。たくさんの人が議論を重ねた。異常なる中で、世界各国が進むべき道が分かれた。


アメリカ、イギリス、インド、ブラジル、、そして日本。
Withコロナ思想を持っていた国はことごとく施策は失敗して感染は爆発して、結果的に大きなダメージを負ってしまった。

スクリーンショット 2021-01-24 9.33.27

みんな知っているだろうか。
台湾は感染者累計がまだ800人台で、死者はたったの7人だ。
(2021年1月24日現在)

スクリーンショット 2021-01-24 9.34.09

ベトナムは1500人、死者は35人。
ニュージーランドは2200人、死者は25人。
香港は約1万人、死者は168人。
出どころになった中国ですら、9万人累計の死者は4700人。


結局正しかったのは、withコロナ思想ではなく、徹底した「ゼロコロナ」思想だったのは明白だ。

withコロナとzeroコロナの大きな違いは、やることが多岐に分かれてしまったか、シンプルに絞られたか。それにつきる。やることが分断されてしまったせいで、日本も感染爆発がおきてしまったと思う。




先日のバイデン大統領の所信表明演説で印象的なセリフが1つあった。

分断のチカラによる影響は甚大だ

的なくだり。


思考や行動を分けることは簡単だが、分断された国の影響は大きくなかなか元に戻らないというもの。その通りだと思う。(が、そうした危機感をもった人がリーダーになったのだからアメリカはギリギリセーフだったのかもしれない)

「こころをひとつに」

というのは言葉に出すと、なぜかとても陳腐になるし、TVでアナウンサーたちがそのフレーズを喋っているのを見ると、嘘っぽく見えて斜に構えて見えてしまうけど、今まさに世の中で最優先に実施すべきことだ。

「こころをひとつに」に変わるフレーズが何なのかわからんが、誰もが一番欲しいているのは「希望の言葉」なのだなと思う。

ワクチンや抗体もまさにその根源の1つなのだろう。そして、それらに頼らずとも外側で希望を実現している国が少なからずあることを私たちは知るべきだと思う。



今、無理矢理に平時だと思う必要もないし、不安は不安で隣人みたいなもんなので受け入れながら暮らすほうが、正常とも思う。

自分は関係ない。
自分は大丈夫。

は結構だが、いざ有事になった際にパニックになるのは、備えの無い人間である。

そっち側にならないように、自分で考える。
とはいえ、限界もあるだろうから、

「まあ、慣れるなよ」

とだけいつも自分に言い聞かせている。


(ごま吉)

たしかな満足を(´ε` )