見出し画像

マリーゴールドの騎士、アーサー(統率者レベル5-6)

こんにちは、久しぶりに記事を書いてみました。
読んで頂きありがとうございます。

今回は私が最近使用して楽しく使えた《マリーゴールドの騎士、アーサー》について書いていこうと思います。

きゅるるんきゃわわ

ハツカネズミの可愛い騎士ですね🥰
本人含め2体以上で攻撃することでトップ6枚からクリーチャー一体を攻撃している状態で出すという能力はウィノータを彷彿とさせますが、戦闘の終了時に手札に戻ってくるというストッパー付きになっていますね。

アンブロと合わせるのが定番!!!


しかし、『出たとき〜』の能力は2回使えますし手札に返ってくることで全体除去への耐性もあるので思いのほかデメリットでも無いと思っています。

セルフブリンク出来てテンポもいいやで


定着させたいクリーチャーは、《永遠王、ブレイゴ》などでブリンクしてもいいですね。

サボタージュや出たときの能力とすこぶる相性のいいアーサーですが、強力なコンボも搭載できます。

わしに任せとけや〜


それが、《老いざるメドマイ》で無限ターンです。
皆さんご存知通り、追加ターンに攻撃できないメドマイですが、攻撃している状態で戦場に出せれば戦闘ダメージを与えることができますね。

昔は強かった代表みたいなやつ


それを可能にするのが、《精神を刻む者、ジェイス》です。
アーサーから出したメドマイをジェイスのブレスト能力でトップに積み込み、次のターンもアーサーから出して、、、
と言う具合に簡単に3枚コンボになりますね。
ちなみに、白のエンチャントでも手札をトップに置けるものがあるんですが、癖が強すぎて実用性に欠けますのでご参考までに。

いつ使うねん!


鉄頭のアーニ型もあるんですが、アーニ+7マナ以上の生物+救出能力を持つパーマネント+メドマイというパーツの多さに加えてアーサーである必要の無いコンボなので、実用性は低めですね。
鉄頭のアーニ自体はアーサーとかなり相性が良いのでオススメです❗️

やったるでぇ!

進撃の巨人の立体機動装置てきな動き?ができるので、回った時は非常に気持ちよくなれる統率者ですのでみなさんも是非《マリーゴールドの騎士、アーサー》使ってみてくださいね❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?