日赤祖父母学級

今日参加してきた母の話に基づいて書いています。

日赤は父母学級より頻度は少ないけれども、祖父母学級を実施していて、私の実母と義母とで参加してくれたみたいです。web予約のところで診察番号を入力するので、妊婦さん本人がやってあげるのがいいみたい。

ちなみに、妊婦本人は参加NGになっています。

内容的には前半産科の医師から説明があって、日赤は高齢出産の妊婦が半分を占めているとのこと。私は今26歳なので、結構若い方かもしれない、、、

あとは、後半妊婦さんをどうサポートするかみたいなワークやらがあったらしくすごく勉強になったと両母も言ってました☺️

妊婦さんの希望を聞いてあげてとのことで色々聞かれましたが今のところサポートは特に何もないなあと、、、

たまに食事持ってきてもらって私は結構それが助かってます。チャイルドシートは産後必須みたいなので決めておかないといけないなあ。

母は、若いですねと周りの方々に言われたみたいです。(私からみても40歳前半くらいに、見えるので😅)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?