見出し画像

今年はいろんな沼に自らハマりに行こうと思う

cotreeのワイン会というものに参加した。
私は人に会うのがとても好きなのだけれど、正直にいうとオフ会というかこういう会に行くのは慣れていない。

何故ならば前に一度、別のに参加した時に、異業種交流会か何かと勘違いして名刺を配りまくってしまって、帰り道で「ちゃうかったやん」と1人落ち込んで川に身投げしようとしたことがあるからだ。
この日も行く直前まで「今日雨やし。」とかよくわからない理由で行きたくなかった。
というか、大学生の頃から飲み会好きのくせに、会に行く前には必ず憂鬱になって、面倒くさくなってしまう。あの現象、なんて名前つけてやろうか。。
いったら絶対に楽しいことはわかっているのに。。

画像1

もう大学生ではない私は、雨だから約束をすっぽかしたりしない(というか大学生のころもそんなことはしていなかったけど)。事故で大幅に遅れて混乱している駅を早足で駆け抜け、地下道で迷子になりつつ、会場に向かった。
cotree2回目。
今日は5本のワインの飲み比べしてみるということだった。
お酒は大好きだけど、とにかく飲めればなんでも良いという大雑把な私。ヤマシタさんのおもしろわかりやすい説明と一緒に、そして、黒ワインさん提供のワインと共に、軽やかに沼にダイブした。

今日学んだことは、「とにかく美味しけりゃいいのよ」ということと、「擬人化してみたら面白い」ということだった。
私がお気にいりの2本は、細マッチョの爽やかイケメン(イタリアの白ワイン)とミステリアスな黒髪のアーティスト(イタリアの赤ワイン)だった。

ありとあらゆる事に沼が存在し、私はこれまでそのどれも淵までいっては、はまらないようにうまく避けて道を歩いてきたように思う。
でも今回参加してみて、多重沼ハマり人がたくさんいて、かつ楽しそうなことが楽しかった。
みんなそれぞれ、自分の生活のなかにちょっとしたこだわりというか、楽しみというか、それこそ、運命のワインを開けた途端、部屋が青山フラワーマーケットみたいにバラで埋め尽くされるみたいな、そんな日常を送っているのかと思うと本当に羨ましくなった。

もしかして、沼って茶色じゃなくてさ、薔薇色なの?
もうちょっとハマりにいくわ、そんな雨の日の夜の話でした。


追記:当日紹介してもらったモノ・お店
プルミエ・レタージュ(フレンチ/吉祥寺)
ビールボーイ(ビール系居酒屋/吉祥寺)
ドメーヌ・ポンコツ(日本のワイン/長野・山梨)
ワイナリー和泉屋(スペインワインgood)
チョコファニー(スイーツ/武蔵小金井)
備前屋(うどん/武蔵小金井)
サンデル(パン/武蔵小金井)

エノテカorヴィノス山崎・・・モンテス(天使の絵柄)
イタリア・・・フランチャコルタ、ランブルスコ(スパークリングおすすめ)
チリ・・・コノスルシリーズ(コスパ最高。自転車の絵柄)

サポートしていただいたお金は、今と未来の子供達のために使っていきたいと思います。