見出し画像

雨の日のドライブ

今日は朝からすごい雨。
そもそも、自粛生活なので外に出れようが出れまいが大した差はない。
とはいえ、今月に入ってから家族の日課となっている10分間マラソンと縄跳びができないので、やっぱりちょっとおこもり感が強くなる。

午前中、Youtubeのビリーズブートキャンプをやって、さて今日は何をしようかな。そうだ、ドライブにしよう!と決まった。
外出だけど外出しない(車の外にはでない)。これっていいんじゃない?どうせ雨で外には出れないんだし。

ついでにテイクアウトを利用しよう。外食なんていつぶりだ?食べログのテイクアウト特集から好きなメニューを選んで、近場のお店を探し注文。レストランのランチが650円のランチボックスになって提供されていた。通常の半額ぐらいの値段設定。
ケーキ屋さんでデザートも調達。子供達はプリン、大人はコーヒーゼリー。買い出しは大人が1人受け取りにいく。お店に入る前後にはアルコール消毒。もちろん、マスク。

車で道を走ると、張り紙をしているお店がとても多い。交通量はそこそこある気がするけど、なんとなくひっそりとしている。駅前も買い出しかテイクアウトしたのか、ビニール袋を下げた人がパラパラといる感じ。
雨だしね。余計かもしれない。UberEatsの配達の人とピザ屋さんがやたら忙しそうな印象。

じゃあ、どこで食べよう。車が停めれて抜け感があって、広々しているところ。うん、空港の駐車場!
以前住んでいた街にも空港があったので、よく飛行場に行っていた。離着陸が間近で見れるスポットなんかも色々とあって子供達も大喜びする。まだまだ小さかった子供とお弁当を持って空港の近くでよくピクニックしたのを思い出す。

程なく空港の駐車場に到着。飛行機は滑走路に止まったまま動いていないし、空港ビルにも人はいない。「展望デッキ閉鎖中」の張り紙と、中に入るにはサーモグラフィーチェックが必要とのこと。

駐車場についたら車のシートをフラットにして、さあ昼食!
それがさ、お弁当がめっちゃ美味しいの!いや、これほんとお得だわ。
レストランに受け取りに行ったとき、お客さんはゼロ。入り口でお弁当を受け取った。どのお店も今はそんな状況なのだろうけど、いつもは賑やかなのであろう場所に人がいないというのは胸がぎゅっとなる。

子供達が大きくなった分手狭になった車の中で、Spotifyを流しながらお昼を食べて、デザートを食べて。外にでたがる子供達を諭しながら、雨の日ドライブ。

なんだかとっても楽しくて、私がワクワクしてしまった。
お昼ご飯とデザート、そして駐車場代合わせても3,000円かかってない。
落ち込んだ消費は、自粛があけたら反動がすごそうだなと思った。


サポートしていただいたお金は、今と未来の子供達のために使っていきたいと思います。