見出し画像

カタンは初めて!のときが大事

バブ支部スタッフのなおです。
カタンを多くの人に楽しんでもらいたいので、カタン初プレイ、経験が浅い人のためのイベントを開催しました。
思い起こせば私もカタンと出会ってもうすぐ2年になります。
シェアハウスに入居して、そこのオーナーが入居した日に教えてくれました。カタン最初の感想は、よく分からないまま終わってしまった…でした😅
それから何回かカタンをする機会があったのですが、よく分からないままでした😇
カタンは初期配置で開拓地を建てた後に次の建て先の為に道を引きます。
その道をどうして、こっちではなくそっちに引いたほうがいいのか?
海に向かって引くのかと思えば、そうではない内陸方面だと言われ、本当によくわかりませんでした🤣🤣🤣
え?なんでそっちに引くの?と笑われたことも、しばしば…💦
カタンってやることシンプルなんですけど、考えなきゃいけないことが多くて、いきあたりばったりにやってても、勝てないんですよね。
全く勝てない悔しい思いが募っていたところにカタンイベントで出会ったのがバブ支部長でした💡
まず、サイコロの確率の話から、次の開拓地の建て先をどうみて道を引くのか、わかりやすく教えてくれました✨
わかりやすくて、頭の霧が晴れたようでした📘
それからは、1ゲームごとに盤上を記録して、何が駄目だったのか次、戦略で改善していくことは何なのか?をずっと検証していきました🤔
道については基本的な考え方を身につければ、どっちに引いたらいいか判断できることが分かりました😉
カタンはひとつ、ひとつパターンを覚えていくことで、考え方や戦略の幅を広げていくことができます。
そして、建設コスト表を覚えてしまえば、それまでのカタンとは全く違う景色が見えるようになります👀✨
経験者の人達に混じって、交渉する余裕が出てきます!😆バブ支部長はよく、
「コスト表を覚えてしまえば、今の100倍面白くなるよ!」
と、経験が少ない方にお伝えしています💡
カタンの醍醐味は交渉にあると思っているのですが、コスト表を眺めながらだと、どうしても交渉するまでの余裕がありません💦
是非とも、コスト表を覚えるところまでやってみて下さい!
そうなったら病みつきになりますよ😉✨
そして会の途中では、カタンの何が楽しいのかを体感してもらうことが大切だったので分からないところは、どんどん質問してもらいました💡
参加していただいた方からは、分かりやすくてそして、楽しかったという感想をいただきました。
これからもカタンに限らず、初心者にやさしいゲーム会を開催していきます🤗
次回は9/28(月) 初心者歓迎ボードゲーム体験会があります。
リクエストがあればカタンもやります!
お申し込みはこちら です。
ぜひお待ちしていますね!☺️
【関連リンク】
★社団法人ボードゲーム
http://boardgame.or.jp/
★ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp
★Twitter
https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp
★YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A
★ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?