見出し画像

勝つが最終目的であることを忘れない!

バブ支部スタッフのなおです!

社団法人ボードゲーム会長の岩田慎太郎さんのカタン講習会に参加してきました。
https://www.street-academy.com/organizers/boardgame

いつもテーマをもって講義がすすむのですが、今回は
「自分の目的からブレない思考で交渉する!」
でした!

ビジネスでも、普段の生活でも、目的はやせることなのに毎日ジムに行くことが目標化してしまい、あれ?そもそも何のためにジムに行くんだっけ?と成し遂げたい成果を見失ってしまうことがありませんか(><)

カタンの場合は、「自分が最初に10点をとること」です!
なので、勝てる展開を作っていく、勝算をあげていく交渉をすることが大事だそうです。

今回のゲームでは、会長のペアはゲーム中盤でも5点のまま推移していました。
しかし、発展カードを引き続けます!

そして別のペアは、ロンゲスト・ラージェストを取ってしまい点数が先行してしまいます。

ロンゲスト等を取ってしまうと、1位だからと、交渉に応じてもらえなくなったり、盗賊を置かれ続けるのです!
そして、2位以下は、現時点での点数を主張して盗賊を免れます。

この現時点で「点数が5点である」という事実が大事です!

「事実」は、非常に強いエンロール力があります。(エンロールはコントロールの反対、自発的行動を促すこと)
みんな現時点で5点!ということに納得してしまって、発展カードを多く所有しているのに警戒を怠ってしまうのです〜( ̄▽ ̄)

こうして終盤に勝つ展開を作れる交渉ができるか?が、「自分が最初に10点とること」を意識したゲーム運びになります。
そして、最後には誰にも止めようがない展開で会長ペアが上がりました!

いや、現実生活でもこう出来たら、最強ですよね!
目的を達成するために、戦略的に考えていこうと思いました。

戦略的思考やブレない思考での交渉を学べるカタン講習会、
次回は3月12日です。
こちらストリートアカデミーから申し込めます。
https://www.street-academy.com/myclass/61576

講師に岩田会長、バブ支部長が主催を務めるイベントになります。

バブ支部の初の大会は2月24日(月祝)、詳細はこちらです!

【関連リンク】

★社団法人ボードゲーム

http://boardgame.or.jp/

★ボードゲームカフェONE
http://boardgamecafe.jp

★Twitter

https://mobile.twitter.com/boardgame_or_jp

★YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCWtpZkbeIHPhywNRM0r6y4A

★ニコニコ動画
https://sp.ch.nicovideo.jp/proboardgame

★社団法人ボードゲーム 会長のブログ

https://ameblo.jp/boardgamepro/

★社団法人ボードゲーム スタッフブログ

http://terada3.blog.fc2.com/

★社団法人ボードゲーム むー支部スタッフのブログ

http://m-catan.seesaa.net/

★社団法人ボードゲーム なんしー支部スタッフのブログ

https://boardgame-n.hatenablog.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?