見出し画像

「何歳から大人なの?」

「何歳から大人なの?」
確かに、いつからが大人なんでしょうか...

私は社会人になり自然に自分は大人の仲間入りをしたように感じていました。ですが、同い年の学生、または自分よりもずっと上の歳の学生の方は大人ではないのか...

wikipediaには
「十分に成長した人。成人。考え方や態度がじゅうぶんに成熟しているという事。思慮分別がある事。」
と記載されてある。

つまり、年齢による明確な区別はないみたい.
仕事をしているかどうかも関係ないみたい.

なぜ、急にこんな事を言い出したかというと、
あるゲームでのワンフレーズにすごく考えさせられたからです。

みなさんは、「ぼくのなつやすみ」というゲームをご存知でしょうか?
このゲームは、ソニーコンピューターエンタテインメントから発売されたゲームソフトです。

知る人ぞ知る名作です。

その「ぼくのなつやすみ2」の中で主人公「ぼくくん」と町の看護師のお姉さんとシーンにこんな会話があります。

ぼくくん「何歳から大人なの?」
看護師さん「じゃあ、ぼくくんはいつまで子どもでいたい?」
ぼくくん「そんなの考えた事ないよ」

このシーン
「じゃあ、ぼくくんはいつまで子どもでいたい?」
というフレーズ
なんかうまく言葉にできないけど、すごく悲しいような切ない気持ちになってしまいました。

子どもの頃は、早く大人になりたいと思っていた幼少期ですが、社会人になると自然と子どもに戻りたくなる.

でも上で述べたように、年齢による明確な区別がないのだとしたら、いつからが大人だとか、いつまでが子どもなのかというのはそこまで気にする必要がないのかもしれません。

いつまでも子ども心をもっていたいな。と思ったワンシーンでした。

昨日の方が今日よりも楽しかった。そんなことがないようにがむしゃらに生きようと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?