見出し画像

クラシックの空耳 替え歌シンフォニー(7)「金欠編」

誰が言ったか知らないが
言われてみればたしかに聞こえる

(タモリ・空耳アワーより)


演奏者・鑑賞者(もしくは両方)プロ・アマチュア、老若男女、とわず、星の数ほどの耳に触れるオーケストラ音楽の数々。

この世界には、誰が言い出したかはわからない「オーケストラ音楽の替え歌」というのが、無数に存在する。

第7回は、音楽で食べていくのは厳しい!「金欠編」をお送りする。

1)金くれーダメダメ
2)おとーさんおかーさん、金がない
3)銭、銭や!世の中、銭!ぜにやでー。
4)金貸してくれよ、金貸してくれよ。。。

1)金くれーダメダメ

ストラヴィンスキー「ペトリューシュカ」

参考音源(00:15)

[歌詞]

かねくれー

だめだめー


2)おとーさんおかーさん、金がない

グスタフ・マーラー
交響曲「大地の歌」第一楽章

参考音源(冒頭)

イスラエルフィルハーモニー管弦楽団
レナード・バーンスタイン

[歌詞]

おとーーーーーさーーん
おかあさーーーーーーん
かねがない!


3)銭、銭や!世の中、銭!ぜにやでー。

ムソルグスキー(ラヴェル編曲)
「展覧会の絵」より
「サミュエル・ゴールデンベルクとシュムイレ」

参考音源

ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団
ワレリー・ゲルギエフ

[歌詞]

ぜに!
ぜにやーーーーーー!

よのなか、ぜに!
ぜにやでーーーーー!


4)金貸してくれよ、金貸してくれよ。。。

ムソルグスキー(ラヴェル編曲)
「展覧会の絵」より
「サミュエル・ゴールデンベルクとシュムイレ」

参考音源

ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団
ワレリー・ゲルギエフ

[歌詞]

かねかしてくれよ かねかしてくれよ
かねかしてくれよ かねかしてくれよ
かねかしてくれよ かねかしてくれよ
かねかしてくれよ かねかしてくれよ

お楽しみいただけただろうか?

次回は、「どうぶつの森」編をお送りする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?