私はずっと城田優に囚われていたのかもしれない

芭蕉です。
皆さん、テニスしてますか?

……

……

すみません、これでは完全にスポーツ記事になってしまうので質問を変えます。


画像1

「テニスの王子様」、好きですか?

私は大好きです。
言わずもがな、超超超~有名なスーパーテニスコミックですね。
どこの学校も魅力的なイケメンがいっぱい居るので、恐らく1学校で1つキャラもののソシャゲが作れます。

さて、テニプリと言えばそのトンチキ具合が度々話題になる面白漫画でありますが、今回私がお話したいのはそちらではなくメディアミックス方面です。

テニプリと言えば色々なメディアミックスがありますね。アニメ、ゲーム……
その中でもテニプリのメディアミックスで一番デカくて有名なものが一つあります。もうおわかりですね。

画像2

「ミュージカル・テニスの王子様」です。

いきなり沢山のイケメンの画像を出してしまいすみません。

「テニミュ」と言えばテニプリを通っていないオタクでも分かる2.5ミュージカルの祖。最近の.5俳優さんはラケットを振っているか刀を振っているかのどちらかではないでしょうか。(ここは主観)

この前フリの通り、今日はテニミュの話をさせてください。あとはもうオタクの感想文が続きます。


まずそもそもとして今回の核の部分をお話する前に、私自身のテニス・オタク・スタンスを前提として出して置かなければならないので簡単に説明させてください。

私は元々ミュを通っていない、原作・アニメを中心に履修していたオタクです。

別に2.5が苦手とかではなく、単純にテニミュは作品数が多くどれから見るべきかが分からなかったので後回しにしておりそれが延々と伸びていった感じです。


「テニミュ、あれね、かとべ様ね、いいよね」←これくらいの知識でした。

そんなミュミリしらオタクであった芭蕉ですが、以前にとあるミュ作品をレンタルして視聴しました。
その時の作品が、



画像3

「ミュージカル『テニスの王子様』The Imperial Match 氷帝学園」です。


イケメンを3人も見せてしまいすみません。

テニミュに詳しい方ならもうこれだけでお察し頂けるでしょうが、あの有名なかとべ様の時代です。

こちらを視聴したのですが、そもそも私これに関しては某空耳かかとべ様の知識しかないゴリゴリの知識皆無ゴリラであったわけです。


「かとべ様がすごいって皆言ってるから見てみようかな~」くらいだったんです。
で、借りてきてまずキャストを確認しました。


スクリーンショット (58)

あ?


スクリーンショット (58)

え……?


まって……


画像6

城田優!!?!?!?!?!?!??!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


えっ!?!?!?!?!??!?!?!?!?誰が!?!?!?!??!?!?!誰を!?!?!?!?!??!?!?!?!?城田!??!?!?!?!??!!?!?!?!?


スクリーンショット (59)

手塚国光!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


画像8

これが



画像9

これで


画像10

ウソ!?!?!?!?!?!??!!?!!!?!?!?!?!??!?!?!?!??!?!?!?!!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?


え…………


スッゴ…………………


いきなり語彙がバカになってしまいすみません。

芭蕉、元々好きな俳優が城田優さんでして。テニプリとか関係なく好きでして。美容院でオタク・トークができない場合は必ず城田優で乗り切っていたくらいには好きです。
加えてテニプリの推しは手塚です。カッコイイので。


つまりこれ、私の中では隣の席の山田くんが実はスーパーアイドルだったくらいには衝撃的でした。

まさに推し×推しのスーパーコラボレーション 手塚ファントムってそういうこと!?かとべ様しか出演者が分からなかったので本当に知りませんでした。

もうこの時点でテンションがかなりブチ上がってまして、期待値ももう天元突破。ワクワクしながらDVDを再生しました。

それで、件の城田国光(城田優が演じる手塚国光の話です)の感想なんですが



本物



本物でした。オタクは褒める時にすぐこう言って褒めますが、「本物」でした。

どこがどうと言われたらもう全てとしか言えないんですが、本物でした。

なんというか、魂を手塚国光にされているんですね。


この頃って今に比べてウィッグやメイクの出来が低くて外見的な再現性がちょっと悪いんですが、それでも城田優は手塚国光に見えました。


ちょっとした喋り方ですとか居住まいですとか、「実際に手塚が居たらこういう感じなんだろうな~」という答えを提示された感じでした。
私の思う「手塚国光」をそっくりそのまま3次元につれてきてくれたんですね。


この話は後10000字くらいできるんですが、正直ここの話は今回前フリなので後は公式のダイジェスト動画を見て城田国光の「本物さ」を少しでも分かって頂ければ幸いです。いい時代になりました

カッケ~


……ということで、城田国光にスッカリ心を奪われてしまった私はその勢いでドリライや城田国光のCD(城田優が手塚のイメソンを作曲してました)を買い込み、あっという間にミュ沼に足を突っ込んだかのように思えました。



……ですが、城田優の提示した手塚国光が私の中であまりにも「正解」だったため、私のテニミュはそこで完結してしまったのです。

「最高」の手塚を見てしまったため、それ以上は無いだろうと心のどこかで思ってしまい他の代に手が伸びることはありませんでした。亜久津と同じですね。

城田優に限らず、二代目青学。ひいてはかとべ様率いる初代氷帝の方々が私の思う最強チームだったわけです。

結局二代目青学の卒業が私のテニミュの最終話となり、それ以降ミュに触れることも無く2021年に突入し。
宇宙代表やら氷帝VS立海やらテニラビやらで忙しかった私に友人が持ってきたBlu-rayがこれです。


画像11

「ミュージカル『テニスの王子様』3rd season 青学vs 氷帝」です。

卒業と降臨が同時に描かれた強いビジュを見せてしまいすみません。宍戸さんが帽子の上からフードを被っているのが可愛くていいですね


そうです。

いきなり3rdでした。

お察しの通り、二代目青学で時を止めている私の元に2ndをブッ飛ばし3rdのテニミュが飛び込んできたわけです。

友人は私が二代目青学しか興味を持てていないのを知っているのですが、この日はえらく鼻息を荒くして「みうべ様を見てくれ」と懇願してきました。

かとべ様で止まっているのにみうべ様とは?このスタイリッシュなタイトルロゴは?

聞きたいことは多々あったのですが、友人はもう私にみうべ様とやらを見せたくて見せたくてたまらなかったようですのでここは黙って見ることにしました。

体内テニミュ時間的には二代目青学ぶりのテニミュ。青学は八代目になっており、時代は随分進みましたが脚本は奇しくも私が一番好きな青学vs氷帝のもの。

その感想ですが



えっ!?!?!??!?!?!??!?!?!??!?!?!?!??!?!?!??!?!?



動く動く動く動く動く動く動く動く動く動く動く動く動く動く動く



踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る


滝くん!?!??!?!??!?!??!??!?!?!??!?!?!?!??!?!??!


知らん歌


歌ウマウマウマウマウマウマウマウマウマウマウマウマウマウマウマウマウマウマウマウマ



何~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


知らん 知らん 知ってる 知らん


全く知らないミュージカル・テニスの王子様でした。

勿論大本の話は同じなんですが、歌が知らん歌になってるし皆メチャクチャ メチャクチャ踊る 何?

友人は兎に角私にみうべ様を見せたかったため、初っ端私は氷帝の「俺達はブリザード」を目の当たりにしました。

知らない曲!?!??!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?!??!?!?!??

何?知らん 氷のエンペラーしか知らん 何?ていうか後ろなに?神殿?KING OF PRISM?

混乱だらけで始まったブリザードでしたが、聞いているうちにドンドン・チャッチャと惹き込まれていく私がいました。



イヤ

この曲


メッチャいい

テニミュ、こんなカッコよかったか?

ていうか氷帝、歌ウマ、、、、、、、、、、、、、、、、、

いやそれより、それよりこのみうべ様

メチャメチャ踊る!?!?!??!?!?!??!?!??!?!?!?!?!?!?!


本当に驚きました。全てに驚いているのですが、恐らく一番驚いたのは踊り具合です。みうべ様メッチャ踊る

私の知ってるテニミュってここまで踊るものじゃなかったんですよ。昨今の2.5と比べれると踊りのテイストが違うというか、記憶に出てくるのは手を広げたりラケット回したりしてる姿だったんです。総括して見ると軽いフリでラケットくるくるさせてるとかのが多いというか。それがテニミュだと思ってたんです。


イヤ

メッチャ踊る


メッチャ踊るしメッチャカッコイイ え?すごい 何?

テニミュってこんなカッコよかったか!?!?!?!?!?!?!?!?


勿論、勿論かとべ様もメチャメチャカッコイイんです。私の知ってるテニミュもカッコイイんです。

ただみうべ様の3rdのカッコよさはまた別で、ちゃんと今に合わせてアップデートされたカッコよさなんですね。ガッツリ踊る最近の2.5に進化していたんです。

一気に3rd、好きになってしまいました。現代版テニミュをブリザードの中に見てしまいました。今のテニミュ、こんなことになってるんだ……思わず5ブリ(5回連続俺達はブリザードを聴きましたの意)しました。


ここまで気になると次に気になるのは

そう


手塚国光(推し)です


このメチャメチャ・踊る・ワールド(シャカリキ・ファイト・ブンブンのリズムで)の手塚はどんな手塚なのか。


正直な話、手塚国光というキャラクターは踊るタイプではないのであまりビシバシ踊られても困惑してしまう気がしています。手塚はあのフリが少ない感じが一番合っていますし、あまり元気なダンスとかやられても微妙というか、フリの手数的にはOn My Wayや青く燃える炎が関の山だと思

メッチャちゃんと踊ってる!?!?!??!?!?!??!?!?!?!?!??!?!?!?!?!?!?!?


え……


アイドル?



イヤ、でも……これ…………


イイ


確かに手塚はこんな足上げて踊るタイプではないですが、これはこれでいい。なんかいい。ミュージカルだし。
個人的にリョーマ辺りがニコニコしてるときでも手塚はずっと真顔で踊ってるのが良かったです。スッゲー真面目に踊ってる わかる~

フリの少ない、二代目の城田国光は確かに私の中の正解で「本物」でした。


しかし、このガンガン・踊る・国光もメチャクチャイイ。手塚がちゃんと踊るというだけでなんかもう最高。
演技も良い 堅物感が良い というかテニミュ、どの代もいいんだな……

先程までゴチャゴチャ申していたオタクでありましたが、真面目にキビキビ踊る手塚に完全に絆されてしまいました。チョロオタクでした。

「しっかり踊る手塚は手塚ではない」と極論思っていた節があるのですが、八代目手塚の「手塚のまま踊りまくる」という答えに新しい正解を教えられました。全然関係ないですが八代目手塚と書くといきなり落語感が出てきますね。


2021年にして、3rdのテニミュのお陰で漸く私のテニミュ・クロノスは動き出したようです。


城田優の、二代目の、1stの良さとは違う良さが3rdにはある。3rd最高。テニミュ最高。


……とはいうものの、3rdは既に最終公演を終えておりもう新規で公演を行うことはありません。私のテニミュ・クロノスが動き出すのは少し遅かったようです。動きが悪すぎました……


でも……


3rdが終わったということは……




画像12


4thがあるということ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


「「令和」」のテニミュが見れるぞ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



令和の手塚はどんなんだろう!?!?!?!?!?!?!?!??!



スクリーンショット (60)

手塚だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


テニミュ最高!リアタイができる!!!!!今代の手塚もカッコE〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!(芥川慈郎)

なんならもうコメントが手塚 名前に「登」が入ってるあたりも山好きの手塚っぽくていいですね(すみません)



というわけで、テニミュ・クロノスが動き出した私は4thに向けてブンブン・チャッチャと気持ちを高めていこうと思います。毎晩テニチャもあることですし、最高ですね。

私はこれからhuluストアで配信中の「ミュージカル『新テニスの王子様』The First Stage」を見なくてはいけないので、この辺で失礼させていただきます。


みんな 2021年のテニミュも、、、、、、、、、、、、、、、、、


油断せずに行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?