見出し画像

プロが実践!ファスティング準備食【3日分】

こんにちは!
THEONE代表の三ツ井です。

今、THEONE野草発酵エキスでファスティングイベントを実施中で、私自身もファスティングしながら皆さまに指導させていただいてます。専用のLINE@から直接アドバイスしているのですが、一緒に沢山のメンバーと行っていると思うと頑張れます^^

\おこもりファスティング応援キャンペーン/
今だけ「3日間ファスティングセット」が2000円引き&
今月中ならファスティングコンサルタントによるLINE@指導付き! ▶︎▶︎▶︎THEONEオンラインストアへ


ちょうどさっき準備食期間が3日間終わったところなので、具体的にどんな準備食を食べていたのか、写真付きでまとめました。よければ参考にしていただけたら嬉しいです。

まず前提として、ファスティング「準備食期間」のおさらいです。詳しくはこちらにまとめていますのでご確認ください。


なぜ準備食期間が必要なの?

普段の食事によりカラダに毒素が溜まっているため、いきなり「ファスティング期間」に突入すると、肝臓や腎臓に負担がかかってしまいます。ここでしっかりと準備食を行うことで、ファスティング期間のつらさも格段に変わります。

準備食期間より前に気をつけること

まず身体を慣らすためにも以下の2点には、ファスティングを始める1週間前から気をつけてください。
----
①夜ごはんは8時までに終わらせる
②アルコール・カフェイン・お菓子を控える

----
※特にカフェインの離脱作用が頭痛の原因になることが多いです。ウーロン茶やエナジードリンク等にもカフェインは含まれますのでご注意下さい。

準備食期間中に気をつけること

大切なのは以下の2点です。きちんと守ることで、ファスティング中に起きる好転反応と呼ばれる反応を軽減することができます。しっかり準備して挑みましょう♪
▶︎好転反応についてはこちらをお読みください。
----
①不要なものを摂らないこと
②必要な栄養素を摂ること

----

「①不要なものを摂らないこと」について、期間中控えるものはこちらです▼

◆控えるもの
・カフェイン(コーヒー、烏龍茶etc)
・グルテン(パン、パスタ、お菓子etc)
・乳製品(ヨーグルト、牛乳etc)
・アルコール(お酒類全般)
・動物性タンパク質(魚、肉、卵)


「②必要な栄養素を摂ること」について、期間中に積極的に摂るものはこちらです▼

◆積極的に摂るべきもの
・まごわや(さ)しい食
→とくに野菜や海藻類は積極的に取り入れて下さい。
→魚は動物性タンパク質なので2日目以降は控えて下さい。
・発酵食品(納豆、お味噌など)

▶︎まごわやさしい食についてはこちらでまとめています。



ここからは準備食期間に、私が具体的にどんな食事を摂っていたのかを写真付きでまとめました。徐々に品数やお米の量が減っていくのが分かると思います。

●準備食1日目の食事

いつも食後におやつタイムをしていたのが無くなったので寂しい。(ちなみに焼き芋と白玉作りにハマっていた。)けれども、量的にも満足で1日目は特に辛さもなく終了。

====
●準備食1日目
・朝:THEONE 30ml
・昼:玄米、えのき味噌汁、サラダ、ほうれん草のお浸し、人参の金平、ズッキーニのマリネ、昆布煮、マスカット
・夜:玄米、サラダ、切干し大根とひじきの煮物、ほうれん草のお浸し、新玉の酢の物、キウイ
====

画像1


●準備食2日目

なんだか眠くてフワフワしていた1日。これはカフェインの離脱作用によるもの。今日で玄米は最後で明日からは抜きます。少し、いや結構寂しいですが、来週までお預け。

====
・朝:りんご
・昼:コーン豆乳スープ、アボカドサラダ、ジャガイモの煮物(写真なし)
・夜:玄米、わかめのお味噌汁、サラダ、根菜の煮物、ズッキーニのナムル、キウイ
====

画像2


●準備食3日目

ついに準備食期間の最終日。今日は朝から集中して仕事もこなせて、昨日のような眠気もありません。1週間前からカフェイン断ちしていたので軽度で済んでいます。よかった!早めに食べ終えて明日からのファスティングに備えます。

====
・朝昼:パイナップル1/4のみ、納豆とうふ、ほうれん草のお浸し
・夜:豆腐と椎茸の中華風スープ、ベビーリーフと黒豆のサラダ、納豆
====

画像3


普段少食な方にとったら、「準備食なのにこんな食べられるんだ〜」と思うかもしれません。けど私は結構食べるタイプなので、無意識に冷蔵庫を開けては"ハッ、だめだめ!"としてました。

食事については、作り置きできる簡単なものが多いので事前に作っておけば手間も省けます。 また野菜スープやお味噌汁は手軽にビタミンやミネラルが摂れるのオススメです!
なるべく添加物が入ったもの(調味料・お味噌なども含めて)を控えて、手作りできると尚良いですよ♪

また、準備食の夜ご飯は20時までに食べ終えるようにしましょう。とくに最終日は必ず守って、次の日に備えて早めに休んでください。zZZ

THEONEが美味しい&専用ハーブティーと混ぜると味が変わったりする仕掛けもあるので、実は楽しみな気持ちの方が強いです^^
明日からファスティング期間に入るので、またレポートしますね♪


▼「#THEONEファスティング」の様子はこちら。

\おこもりファスティング応援キャンペーン/
今だけ「3日間ファスティングセット」が2000円引き&
今月中ならファスティングコンサルタントによるLINE@指導付き! ▶︎▶︎▶︎THEONEオンラインストアへ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?