見出し画像

「ファスティング×ワーケーション」モニター宿泊プランで登壇!&おすすめの回復食レシピ!

・ファスティング合宿について。

ファスティング×ワーケーション@志賀高原先日リリースを配信していた「ファスティング×ワーケーション」のモニタープラン向けに志賀高原【癒しの宿 幸の湯】さんで登壇をしてきました。
参加者全員がはじめてのファスティングだったようで、興味津々です!今回の宿泊プランではオリジナルでご用意した、前後の変化が分かる「ファスティングサポートシート」もお配りしております。

画像1

オリエンテーションではファスティングのメリットや好転反応についてお話しました。回復食ではなぜ動物性の食材が良くないのかTHEONEでファスティングすると何が違うのか・・などなど参加者さまのご質問にもお答えさせていただきました!

画像2

今回は2泊3日で、【準備食1日・ファスティング1日・回復食1日】というファスティング期間自体はたった1日だけのライトなファスティングですが、THEONEを使って行うと洗浄力が強いため、1日でも溜まっていた毒素や便がすっきり洗い流された感覚があった方も多かったです^^
もちろん3日以上ファスティング期間を設けるのがベストですが、お時間的に難しい方やはじめての方には1日ファスティングでも十分変化はご実感いただけると思います^^

いまお伝えしたとおり、THEONEを使用してファスティングすると洗浄力が強いので、そのぶん回復食期間はいつも以上に気をつけていただく必要があります。ファスティング明けは一時的に腸内細菌の数が減っています。そのため回復食期間に何を食べるか次第で、“良い腸内環境”になるか“悪い腸内環境”になるかが決まります。例えるなら、漂白された真っ白なシャツにどんな色を付けていくかという作業が“回復食期間“になります。

画像3

帰宅後もできるだけ長く回復食を続けていただくことで、ファスティングの効果もさらにアップします。最低3日間、できれば一週間は続けていただきたいです^^腸内環境がまるっと改善されるのには3ヶ月かかると言われています。いくら身体に良いからと言って、納豆だけ食べたりヨーグルトだけ食べていても多様性ある腸内フローラは形成できません。そのためファスティング終了後もできれば3ヶ月間は、毎朝朝食前や朝食置き換えとして、THEONEを20〜30mlお飲みいただくことで、多様性ある腸内フローラを目指すことができます♪

・回復食レシピについて。

ちなみに1日目の夜の回復食については、こんな感じにしました。冷蔵庫にズッキーニとパプリカがあったので、カラフルな炒めものにしました。油は少なめが◎。お野菜の味が甘くって薄味でも十分満足できます。お味噌汁はいつもと同じ分量だと濃いので味を見ながら調整してくださいね^^

画像4

画像5

また今回は、回復食にオススメの「高野豆腐」を使用した簡単レシピをご紹介します!高野豆腐は回復食にとってもオススメの食材です。

①高野豆腐の50%がたんぱく質
→木綿豆腐の約7倍!
②中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす
不飽和脂肪酸が豊富
→不飽和脂肪酸が木綿豆腐の約8倍!
③大豆イソフラボンが豊富
→豆乳の約3.5倍の大豆イソフラボン!

それだけでなく1日に必要なミネラル9種類のうち、7種類(カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガン)の栄養を補うことができるのです。高野豆腐は少量で多種類のミネラル1日分を摂ることができるスーパーフード!

ご紹介するレシピは2日目にオススメなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

◆ズッキーニと高野豆腐の簡単レシピ

画像6

◆必要な材料
・ズッキーニ
・高野豆腐
・塩昆布
・だし汁
◆簡単レシピ
①高野豆腐をだし汁で戻します。
→ファスティング明けなのでいつもと同じ分量だと濃く感じるはず。薄味を意識してください。
②ズッキーニを炒める。
→味付けは無しで大丈夫です。
③高野豆腐の上にズッキーニと塩昆布を乗せて完成。

目分量で作れる簡単レシピです。慣れたら10分程度で作れるのでぜひお試しあれ。食感の違う2つの食材と、だし汁がジューっと出てくる高野豆腐の相性抜群です!味付けがどうしても濃く感じてしまうので、極力薄めに味を付けることがポイント。ファスティング後の味覚はとっても敏感になっています。

画像7


他にもこちらに参考写真を載せているので迷ったときに参考にしてみてください▼


今回幸の湯のファスティングプランで使用している、THEONE(ザ・ワン)についてはこちらから▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?