見出し画像

『オートミール』がすごかった!!毎日食べたくなるオートミールのススメ。

オートミール」ってよくホテルの朝食などで出されるイメージがありますが、実際に家庭で調理したことのある方は案外多くないのではないでしょうか。そこで今回はオートミールは何なのか、どんな特徴があるのか、どんな風に使えるのかについてまとめてみました。調べれば調べるほど、毎日食べたくなるオートミール。ダイエット中の方や、ファスティング回復食にもばっちりなのです!

オートミールってなに?

オートミールとは、オーツ麦を食べやすく加工したもの。麦の一種なんですね。玄米などと同様に精白を行っていない全粒穀物食のため、とっても栄養価が高い食材として知られています。その栄養素の豊富さは、完全食として知られる玄米を凌ぐのだとか!具体的には下記のようです。

白米と比べて、
*食物繊維は20倍
(玄米と比べても3.5倍)
*鉄分は2倍
*カルシウムは5倍
*たんぱく質は2倍


また、オートミールには水溶性と不溶性の食物繊維の両方が含まれています。水溶性食物繊維は、血液中のコレステロールを排出させ、不溶性食物繊維は整腸作用に優れているため便秘解消にも効果的と言われています。

さらに、ビタミン以外のミネラルに関しても、玄米と比べて上回っているものがほとんどです。
それだけではなく「グルテン」についても、含有量は極微量と言われており、グルテン不耐性者の方も悪影響なく食べることができます。オートミールを使ったクッキーなど、小麦粉が食べられない方にもおすすめです。

画像2

また、タンパク質が玄米の約2倍と豊富なため、最近はプロテインと混ぜる粉末タイプも登場しており、筋肉マンの方のエネルギー源としても重宝されているのだとか。ちなみに私が購入しているオートミールはALARAのオーガニックのもの。時間がないときはレンジで1分で完成するのも有り難い。。

画像1

でもどんな風に日常生活に取り入れたらいいのか分からない・・という方に、とってもオススメの食べ方があります!

名付けて「味噌汁リゾット」です。笑

朝食で余った味噌汁に、オートミールを合わせて作るという"時短×簡単×美味しい"最強メニューです。忙しい方のランチを応援します。笑

画像3

レシピと呼べるレベルでもないですが、こんな感じで作っています。

好きなお野菜(なんでも)を沢山入れたお味噌を作る。お出汁は濃いめにするのがポイント!
→オートミール1/2カップ(/1人前)を加える。
→約5分煮込む。
→仕上げにたっぷりのチーズを上にかける。
→さらに1分程度加熱する。

このときは、アスパラ・豆腐・人参・さつまいも・えのき・キャベツを入れてます。何にでも合うので、冷蔵庫の大掃除にも良いですよ!
本当〜に簡単でおいしいので、ぜひお試しあれ♪

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?