見出し画像

近所の風景。

散歩以外は外に出かけない生活も、もう1ヶ月以上が経ちました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。(手紙の気分)

わたしは元気ですということで、近所を歩くと見かける最近の和む風景をお届けします。

画像1

(↑個人のおうちが、家の前にこういう本棚を設置して誰でも取っていっていい図書を並べています。これは大きいバージョンだけど小さい図書ボックスもよく見かける)

あとは人びと。写真は撮ってないけど、

歩道にアウトドア用のチェア並べてピクニックしている家族。

アパートの駐車場でビーチ用の椅子を広げて水着で日焼けしているオバさん。

「今日は僕の誕生日。どこにも行けないから、みんな祝って!」と手書きのでっかい看板をつくって家の前のデッキでビール飲むお兄ちゃん。(車の中から「おめでとう!」とこっちからジェスチャーすると向こうが「イエーイ☆」とビール片手にエアーで乾杯。)

犬と赤ちゃんとゆっくり散歩をする若夫婦。
(家族時間がやっと出来て、よかったね)

家の前に座って、ビートルズをトランペットで吹くおばさん。

アパートの小さな駐車場に筋トレ設備を仮設しだすマッチョ男子。(「ンンン...アァァア...!!!」って近所から聴こえてくるの、おまえか犯人は。)

  家の前の椅子に座ってまったりしているおじいさんやおばあさんは、目が合うと必ずみんな笑顔で手を振ってくれる。


   散歩で行き交う人たちも、歩道でお互いがすれ違う前に、どちらかが車道の路肩にでて6フィートの距離を確保。道をゆずってくれたひとに“ thank you man!” “Sure of course”とさらっと交わされる挨拶や笑顔も和やかで好き。距離はお互いに守りつつ、相手を気づかう。
 

あとは マスク代わりの赤や紫のバンダナが似合いすぎて、銀行強盗しにいく途中にしか見えないラティーノおじさん勢。

画像2

↑このサボテンの上にポコっとなってる赤い実、食べられるそうで。美味しいらしい。

画像3

↑近所には昔ながらのスパニッシュスタイルの住宅も多い。

他にも、今までどこに隠れてたのか、ぞくぞくと道に繰り出す猫たちや、犬と赤ちゃんを連れて全力でランニングをする若夫婦(さすがアクティブ)、幼児をカートで引きながらサイクリングするパパ、ローラーブレードで颯爽と駆け抜ける人びと、ダルそうにスケボーで車道を駆け抜けるキッズ。

家のなかにいても、色々な生活音が聴こえる。

毎日定刻に、相当大きな声で誰かと電話しながらうちの前を通り過ぎるお姉さん。(あなたが妊娠4か月目に入って、おとといパートナーと喧嘩して、最近オンラインでカメラの勉強を始めたのはこのストリートの全員が知ったとおもう。)

退屈するとバルコニーでギターを弾く彼氏、いつもそれに乗せて歌い出す彼女。

裏のアパートで、いたずらかストレス発散か、時々絶叫するギャル達。

真夜中中聴こえるウクレレ。

夜、近所の誰かがオオカミのように「ウォオーーン!」と遠吠えすると、どこからともなく他の近所の誰かが「ウォオオーン!ウォンウォンウォン!」と応答。そのあとお互い確かめ合うように遠吠えのやりとりが続く。(ノリがめちゃくちゃイイ。)

 ...


みんな、体を動かすなり、音楽をするなり、なるべく笑顔で挨拶するなり、ユーモアでカバーして、健全な日々を保とうとしているうちの近所。

さて
いまこれを書いてる途中で後ろで、髭がトルコ踊りしてるのがパソコンのスクリーンに反射して見えてきて、全然集中できません。我が家のなかも全てはユーモアでカバーです。

長期になるだろうこの状況では、体と心の健康を保つことが一番大事。

わたしはsnsをニュース以外あまり見なくなったら読書がはかどるのが嬉しいです。

ではまた。

画像4

(↑stay at home初期の写真。今は季節も変わりもう夏の陽気。時が経つのは早い)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?