#15 馬券検討の参考に 馬券の買い方編

#15  馬券検討の参考に 馬券の買い方編(私の小言)

実際こういったものを書き始めるとわかるのですが、
普段こうしたものを書くことに慣れてない人(私のような人間)は
書き始めはすごく楽しいもののだんだん飽きてきます。

この記事一覧に関しては元々のコンセプトを考えて世に送り出しているものではないので、タイトルに縛られて競馬の事を話すことに少し飽きてきたのでちょっと余談でもしましょう。

この1週間私は競馬の下地を作る記事を書き続けました。
おそらくこの1週間分の記事をうまく使っただけで当たるレースもたぶんあったと思います。書いたことを軸に私は予想をして購入をしてますが、現に今週は209%回収がありました。ですが同じように買ってても負けてる人もいたのではないかと思います。それは何故なのでしょう。

たぶん確かに競馬の知識も付け焼き刃状態で不確実な感じにはなっていたと思いますが、負けている原因は私はそれではないと思うんですよね。

おそらく多くの人は競馬だから負けるってことではなくて、
それが競艇でも競輪でも負けるんじゃないかなと思います。

これなんでかというとそもそも負けている人の多くはオッズに翻弄されてるんですよね。たしかにオッズはめちゃ大事です。どのくらいの勝ちがあるかの指標にもしないといけないので私も必ず目を通します。
ただ、オッズで選んでる人いないですかね?
1番人気だからこの馬きそう!とか、4番人気に◎つけてるのに紐選びで1番人気も買っておこう!とか。
こういう人はオッズ見ないほうがいいです。
これだと競馬の下地を入れても結局意味ないんで。

オッズって結局みんなの投票所なんですよね。
1口100円として一番買われているところが1番人気になるんですよ。
なので1番人気=強いわけではないわけですよ。
これをもっと頭に叩き込んでほしいです。

その他にも、ギャンブルをする上で大切なことがいくつかあるので書いていきますね。

まず、負けることを頭に必ず入れておいてください
ほとんど負けます。競馬で言えば券種にもよりますが、10回買って1回当たればいいくらいです。
9回は当たり前に外れるわけです。そこを改めて理解しておいてください。
逆に考えれば1/10なのでその1回で捲れる買い方をしてください。
捲れる買い方をしてない限り的中しても必ず目減りしていきます。
野球やってた人はわかりやすいと思いますが、打率みたいなもんです。
1割台の打率でもホームラン王ならおそらくレギュラーで出れます。
なのでギャンブルにおいては首位打者ではなくてホームラン王目指してください

あとは先程も書いた通りオッズというフィールドで戦う以上みんなと違う選択をしてください。簡単に言えば人気薄を買ってください。でないと増えないです。外れるときは別に人気どころを買ってようと外れます。
ならば期待値の高い方を買うように徹底してください。
オッズについては別の回できちんと説明しようと思います。

勝負というものは勝ちがあれば負けが必ずあります。
負ける覚悟なくして勝ちはそもそもどこにも落ちてないです。
負ける覚悟が出来ないなら勝負しないことが一番です。
では覚悟をどのように決めるかということですが、ここで初めて努力です。
ギャンブルは決して運だけではないです。
なので最後は運というところまで努力で勝利の確率を高めることが必要です。

結構思いのまま書きました。こういうのは熱が大事かと思って。
なので乱筆乱文お許しを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?