#16 馬券検討の参考に 馬券の買い方編(オッズ)

#16  馬券検討の参考に 馬券の買い方編(オッズ)

前回オッズの話が出たので初歩的ですが、競馬のオッズの話を改めてしておきたいと思います。

前も説明した通り、オッズは人気指数です。
一番買われているものが1番人気となり、限りなく実力に近いですがイコールではないです。

オッズ=払戻率(1-控除率)/支持率

この計算式でオッズは形成されているはずです。

払戻率は馬券購入者に戻ってくる金額のことです。
控除率とは馬券売上における組織の取り分です。俗に言うテラ銭です。
支持率とは全馬券購入数における、ある馬券の購入数の割合です。

以下、JRAの払戻率です。

単勝・複勝:80%
枠連・馬連・ワイド:77.5%
馬単・3連複:75%
3連単:72.5%
WIN5は70%かな?

こうやって見ると単複が優れていることがおわかりになると思います。
3連単は単複馬券に比べ7.5%も追加で手数料を取られているわけです。
玄人が単複馬券を買うのはこういうことも関係しているかもしれません。
かくいう私は馬連党ですが...

でもって、ここまでは定義みたいなもので馬券買う際には特に気にしなくて良いのですが、以下の合成オッズに関しては必ず頭の中に入れておいてください。

合成オッズとは、多点買いの際のオッズというか、的中時の払戻の平均みたいなものです。

例えば、単勝2.5倍と単勝10倍の馬の単勝を買う際の合成オッズは2になります。

面倒ですが、一応計算方法載せておくと

1/2.5=0.4
1/10=0.1

0.4+0.1=0.5

1/0.5=2

こんな感じで2が割り出されます。

1点買いで当てるに越したことはないのですが、それだとめちゃくちゃ難しいので
同じレースで複数馬券を買うことが多いと思います。
このときに元金がだいたいいくらぐらいになるかって話です。

まあ説明して思ってきたのですが、案外小難しい話なので念頭に入れておくくらいで良いかもです。

ここで気づいたかもしれませんが、案外競馬ってお金増えないです。
たぶんめちゃめちゃすごい人でも年間通して120-140%くらいの回収率だと思います。
1000万投資して200-400万バックってことですね。

100通り3連単買って、「よっしゃ!万馬券だ!」って言ってる人も配当が10100円であれば100円勝ちです。
100円に対する払戻という観点では10100%というそれはそれは素晴らしい数字ですが、
100円を100通り買った1万円に対するバックであれば101%と極めて低い数字です。

なので、いかにハズレ馬券を手にしないかということも勝つ上でコツになっていきます。

特に上の3連単なんかわかりやすいのですが、買った時点で9900円分はハズレ確定です。
それをどうとるかは人それぞれですが、私は無駄かなと思ってしまいます。

ちなみにハズレ馬券を手にしないために点数を減らします。
これは大いに結構なのですが、それで本来買うはずだったところを削って外れることは本末転倒です。

難しいですね、競馬は。

私が馬連党になる前は闇雲に3連単を上のように買ってました。
たまーにでかい当たりもありましたが、それを継続してたらマイナスがめちゃかさんでました。
あとは外れることに飽きたというかいくらなんでもしんどくなったのと、
お金が有限で、賭け続けることが不可能だと気づいたのでやめました。

で、ワイドボックス(3頭)という賭け方に次はたどり着きました。
これだと走る前からハズレ馬券は手にしないんですよね。
それはすごくいいところだったのですが、ボックスというのがどうも性に合わずやめちゃいました。

それから今のスタイルである、馬連を主軸にし、
レースに応じて券種を選び分けるスタンダードな選択になりました。

どれがいいかは人それぞれなのでどれでもいいですが、
使えるお金に限りがある人がほとんどなのでそういう人は3連単は避けたほうがいいでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?