見出し画像

娘家族と_ばぁばのはりきりごはん❶

9月21日(土)
次女家族が泊まりに来ました。(娘の旦那さんは泊まらず)
朝から掃除して、昼ごはんを作って準備。
買い物は前日にしてありました。

食べたいものリクエストを聞いたところ
娘は、サラダ🥗
3歳孫は、唐揚げ、ポテト
6歳孫は、ポテト、ポテト、ポテト、グラタン!

OK🙆‍♀️
ばぁば、がんばりますよ💪


昼ごはん グラタン、サラダ、さつまポテト

コーンとキャベツのサラダ、海老ポテトグラタン、豆腐ハンバーグ
ミネストローネスープ、フルーツ、さつまポテト

参考にしたレシピ

↑レシピの倍量。じゃがいもプラス


グラタンもう一皿焼いてる最中
少食な6歳孫がグラタンもハンバーグもおかわりしてくれて
作った甲斐がありました(^^)


散歩 秋の七草探し

午後は、孫たちと秋の七草を探しにお散歩へ。

孫たちはあまり興味なさそうだったけれど^^


秋の七草は万葉集に収められている山上憶良の2首の歌が始まりです。

「秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花」
「萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 また藤袴 朝貌の花」

1つ目の歌で「秋の野に咲いている草花を指折り数えると7種類ある」とし、2つ目の歌で「それは萩の花、尾花、葛(くず)の花、撫子(なでしこ)の花、女郎花(おみなえし)、また藤袴(ふじばかま)、朝貌(あさがお)の花である」と述べています。「朝貌」については諸説ありますが、現在では桔梗(ききょう)が定説です。

hibiyakadan.com
ナデシコ以外は見つかりました

暑い中、ジジババの趣味に付き合ってくれたお礼に^^
アイスとジュースを買って帰宅。


晩ごはん たこ焼き、唐揚げ、ポテトフライ、サラダ

晩ごはんは、じぃじが腕をふるって、たこ焼きパーティー🐙

焼けたそばから、どんどん食べていきます😋
孫たちには、竹輪、チーズ、ウインナー入り
大きいたこ焼きプレートもありますが、
夫はこの小さな電気たこ焼き器が作りやすいようです
私が作ったのは、枝豆、海藻サラダ、
五目煮、鶏の唐揚げ、ポテトフライ

孫たちは、ホントに芋が好き❤️
だけど、次女のところは、さつまいもの方が好きみたい🍠

参考にしたレシピ

↑漬け込みダレににんにくとごま油プラス

↑大豆の水煮で

枝豆、人気すぎて、唐揚げができた時には既になし
よこひぃさん、つくれぽ送っていないけど、おいしく頂いてます❤️

散歩の帰りに買ってきたお稲荷さんも食べました😋

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・


娘と孫たちのリクエスト料理を見出しにしました。
喜んでたくさん食べてくれてよかったわ(^^)

今日もたくさん作ります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?