花金データランド

「花金データランド!」

覚えている人はいるだろうか?
この「花金データランド」は、1986年頃から1996年頃まで放送されていた、毎週金曜日の19時頃に、様々なランキングを生放送で紹介する番組。桂文珍さんと、タレントが数名出演してスタジオをメインに繰り広げる、今ではあまり珍しくも新しくもない番組内容だが、小学生の頃の私は、この「花金データランド」の日がくると、なぜか心が躍り「は~・・今週もやっと終わりましたな〜」と、しみじみとじじ臭い事を思っていた。
この時から金曜日が大好きだ。金曜日が待ち遠しい。金曜日は、格段に私の機嫌も良いし愛想も良い。


「じゃあ祝日前日も同じなのでは?」と思うだろうが、祝日は不定期にくる臨時収入的なもの、いわばパチンコでたまたま勝利した時の感覚の「日」なのである。極端な話、土日が仕事の前日の金曜日も、平日の月曜日〜木曜日に比べればまだ好きである。
正確に言えば、休みの土日が好きなんだろうが、金曜日が終わると、土日はあっという間に秒で過ぎていき、気づいたらテレビから「来週のサザエさんは〜?」が聞こえてくる。なので一週間の曜日を真剣に比べてみた結果、やっぱり金曜日が好きなのである。ここで、他の曜日に対しての自分の気持ちを改めて整理してみたいと思うので、お付き合い願いたい。

【月曜日】
昨日までのことが夢の様で、まだうまく現実を受け止められないでいる私。

【火曜日】
そっか・・今週はじまっちゃってるんだ。ここで現実と向き合いはじめる私。

【水曜日】
あれ?気持ち的には木曜日なんですけど。気持ちだけ早送りしてしまった私

【木曜日】
たこ焼き、唐揚げ、刺身、金曜日の晩酌のメニューしか頭に入らない私

【金曜日】
イェーイ!イェーイ!イェーイ!イェーイ!イェーイ!ほぼ記憶にない私。


【土曜日】
気持ちが悪い。「ここは平日の疲れを癒そう」と思っているが、実際には二日酔いがおさまるのをただただじっと待っているだけの私

【日曜日】
「浪平!どこにも行かないで!そばにいて!」と嘆き、気づいたら19時過ぎ。明日の月曜日にすべてを託した今週の金曜日の自分を呪い落ち込む私。


改めて整理すると、馬鹿らしいほど金曜日に照準を合わせて生活をしてることに笑えてくる。
もはや金曜日のために生きている女ではないか。

そりゃ「日々を愛して1日1日を大切に過ごしています!」と声高々に言いたいところだが、実感を継続し続けるのは、私にはなかなか難易である。それと個人事業主ではあるが、毎週とは言わなくても1ヵ月にゆっくりできる日は人並みに確保したい。「全然休みなーい、土日も仕事~!」なんていうハングリー精神は、個人事業主として持っていた方が良いのだろうが、そのような自分がなくなる精神はあの時に捨てた。 ←※過去note「逃げたっていい」をよければご参照ください。

まあ、それでもいいっか!
考え方によっては、週に1日心躍る日があるって幸せである。その他の日が輝かしくなくても、楽しみがこんな短期間に一度くるのは素晴らしいことではないか。
それに休みを欲しったっていいじゃない!キン肉マンだって、「月火水木、キン肉マン、金土日は遊びたい、ヤッホー!」って、週休3日も要望してるんだし、平日しっかり頑張った分、充電できる休みは必要なんだ。
私も金曜日を楽しむために、他の日はしっかり修行する気持ちで、仕事や日々のことに励もうではないか!そしたらもっと金曜日が特別なものになるはず。

こんなにプラスに考えられるなんて、私も珍しい。ああ、そうか今日は金曜日!
週で1番、私が輝く日である



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?