見出し画像

カロス杯(テツノイバラ単)

はじめに

本記事をご覧頂き、ありがとうございます。

びーさんと申します。
一昨年、子どもが生まれ、限られた時間の中で練習をする環境になりました。まわりの練習に付き合ってくれる仲間には本当に感謝しています。

今回は8/18【日】に開催されたカロス杯(招待制大会)について、『使用した構築』、『対戦内容』をまとめたnoteを公開します。「#福岡ポケカレポート」による福岡全体のポケカの活性化が目的ということだったので、拙い文章ですが書かせていただきます。

デッキ選択に至るまで

ステラミラクル環境になりブライアが登場し、リザードンがドラパルトに抗えるようになり、急増したと感じていました。その影響からドラパルトが減少したと感じました。
いつかのツイートで、イバラがドラパ以外の環境デッキに強いという内容を見たのを思い出し、今回のデッキ選択に至りました。
私はデッキを作るのがあまり得意ではない(そもそも考える時間がない、、、)のでイバラのノートを片っ端から読み漁りました。(無料のもののみ)
すると、私好みのレシピと解説に出会うことができました。

ここから私好みにチューニングをして今回のレシピに至りました。

デッキレシピ

テツノイバラ単

対戦内容

1戦目
vsリザードン⭕️
・ボスでヒトカゲを優先的に気絶させる。
・進化してエネをはってきたら、クラッシュハンマーでエネを割る。
・進化されたらボスで呼んで先殴りする。
を意識しながら対戦に臨みました。
テンポよくヒトカゲを狩ったのですが、ナンジャモで止まりかけました。しかし、お相手も2枚目のエネをなかなか引くことができずリザードンを気絶させ勝利。
試合後の感想戦では、封印石がサイドに落ちていてペパーがエネルギーにならなかったということだったのでクラッシュハンマー1回分得をしています。

2戦目
vs大空洞パルキアテラパゴス❌
・相手ベンチが8体→テラパゴスでワンパンなので、殴られそうなら勇気のお守り。
・パルキアVstarはエナジーブースト未来付きで殴る。
・テラパゴスのエネを優先的にクラッシュハンマー。
を意識しながら対戦に臨みました。
山札の中を見ることができず、先行2ターン目でペパーを使うと大地の器がサイド落ちしていて、エナジーターボができない。結果3ターン目からエナジーターボをして試合開始。攻撃が遅れるが、ロストシティでテラパゴスの打点を下げ、徐々に巻き返す。ツヅジで捲ろうとするも、キャンコロネオラントスグリで敗北。
ツヅジ使わなければ勝利していたようだが、手札減らしたい欲求に勝てなかった、、、

3戦目
vsトドロクツキ❌
大ツキがくるいえぐるでワンパンしてくるので、こちらもしっかりとイバラのボルトサイクロンで倒していく。くるいえぐる気絶のためエネルギーを後ろのイバラにつけかえる。しかし、トドロクツキを倒したタイミングでアンフェアスタンプを使用されて、エネルギーがはれずに止まる。そのまま敗北。

4戦目
vsサーナイト⭕️
サーナイトのエネルギーを割るためにクラッシュハンマーを温存しなければならないが、ジャッジマン後にエネ引くのを優先し、2ターン目に2枚使用。後に後悔をする。
3エネサーナイトが完成すると不利になるため、ミミッキュを避けながら、ハバタクカミが出てくる前になるべくサイドを取るが、ナンジャモされながらサナが完成し徐々に劣勢に。ほぼ負け盤面になったが相手の場を見渡すと
ミミッキュ:超エネ2
キルリア:超エネ1
キルリア:なし
サーナイトex:超エネ3
マシマシラ:悪エネ1
マシマシラ:悪エネ1
トラッシュ:フトゥー博士のシナリオ
これ、キルリアボスで縛れるのでは?
ボス、キルリアで投了もらい、勝利。
感想戦では、テレポートでベンチに戻ったラルトスのエネを失念していて、サーナイトの進化先を誤っていた。そして、マシマシラは1体でよかったとのことだったので、かなり救われた。

5戦目
vsルギア⭕️
お相手、キャプチャーアロマが2回表により、ハバタクカミを持ってこれない。
ルギア2体狩って勝利。
感想戦:キャプチャアロマーが2回表でした。

予選3-2でしたが、アポが最強につき5位上がり。

トナメ1戦目
vsレジドラゴ⭕️
マリガン9枚渡して、準備段階で絶望。しかし、初手であまりカード使われず。
2ターン目にジャッジマンで手札をお互いフェアに。
レジドラゴのエネを割りながら、ボスで先殴りを始める。終盤ナンジャモで最後の1体を倒しきれない。
痺れを切らして相手のポケストップを使用。ポケギアを加え、ポケギア→ボスで勝利。

トナメ2戦目
vsタケルライコ⭕️
相手、エネを落とす手段がなくオーリムができない。また、オーリム2枚持っているため弾ける咆哮できず。(後の感想戦にて)
適所、クラッシュハンマーが表になりライコにエネがたまらず勝利。

決勝
vsトドロクツキ❌
お互い順当にサイドを進めるが、コツキを挟まれる。
アンフェアスタンプからの後続が立たず負け。

準優勝でした。

終わりに

今回の対戦を通して、
アンフェアスタンプで止まることが多々あったこと、大地の器が落ちるとエネルギーに触れられなくなることがわかりました。
・2枚目の大地の器または、エネくじの採用を検討。
・アンフェアスタンプへの対策。
・今回は環境読みが成功してドラパルトに当たりませんでしたが、vsドラパルトの勝ち方。
を考えていきたいです。

今回のデッキ作成にあたり、たくさんのリストを見てきましたがみんなのデッキリストに必ずと言っていいほど入っていたビワを0の構築にしました。今思えばアンフェアスタンプを落とすためだったのですね。(多分違う)初動が安定して自分は良かったと思っています。

初のnoteでわかりにくい部分がたくさんあったかと思いますが、最後までお読みいただきありがとうございました。
WCSでイバラが優勝していますが、ステラミラクル環境のイバラの参考になればと思います。

最後に、素敵な企画を考えてくれたおとくんありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?