見出し画像

1歳と考える「石は砂になれるのに砂は石になれない話」

今日1歳児が一生懸命、石も割ろうと手に力をいえていて

割れなくて何度も私に割れと渡してくる時に思った

石ってなんだろう?

なんでこんなに硬いんだろう?

なんでこんなに手で割れないの?

たまにあるじゃない

ポロポロと砕ける石

あれも石でしょ?

砂ってなんだろう?

石が砕けたら砂になるよね?

石って砂が固まったものじゃないけど

砂は石からできる

石って隙間はどうなってるの?

いやまぁ分子とか原子とかまで遡ればさ、石だって何かの集合体なんだろうけど

石は砂になれるのに

砂は石になれない

砂をボンドで固めてもきっとポロポロ取れてしまう

石ってなんで硬いんだろう?

砂ってなんで小さいんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?