片づけのプロになって知った事実。

あなたは、片づけで悩んでいる女性をイメージした時、どんなお人柄と想像しますか?

片づけで悩む女性の多くは、とても繊細な心の持ち主です。


画像1


例えば、今流で言えば「ズボラ」そして、「いい加減」「だらしない」こんなイメージが多いでしょうか?

私は、片づけの現場で、このような方とお会いしたことはありません。

ほとんどの場合、真逆な性格の方です。


つまり、ズボラではなく、とても几帳面。

いい加減ではなく、真面目な性格。

だらしないどころか、収納ケースに凝り過ぎて、プロでも驚く程収納の研究をされている方が多いです。

そして、心優しい方がほとんどです。


その優しい心をご自身に向けて欲しい。


故に、片づけに悩み、モノが手放せず、悶々とする日々をお過ごしの方が多いのです。

お部屋の様子を拝見すると、その性格がそのまま出ている場面をお見掛けします。


細かく、ラベリングされたクローゼットやキッチン。

お子さんの作品が家中に貼られている愛情の深さ。

ゴミの分別が細かく分けられ、お客様用の布団や食器もきちんと保管されています。


子どものお下がりや思い出の品、知育教材がクローゼットを占領し、普段の服をしまう所がない。

それでは、本末転倒なのです。


優しいお人柄を拝見する度に、その想いをご自身に向けて欲しいといつも思います。

家が片づかないという事実だけで、自信を失い、途方にくれているなんて、とても勿体ないことです。

家の片づけは、マインドを見つめ直し、今の暮らしに必要なモノをピックアッしていく行為。

その為には、強い心でモノに挑み、モノよりも大事にしなくてはいけない事を、もう一度思い出して欲しいのです。


あなたの笑顔が家族の幸せに繋がります。


笑顔の自分が家族の笑顔に繋がり、それは未来の自分への最大のプレゼントです。

優しい心があるからこそ、つい家族の事を優先して心配してしまう。

その心を、少し自分に向けるだけで、家の片づけは劇的に進化していきます。

画像2

今、自分が望む未来、住空間、暮らしそのもののイメージをしっかり持ちながら、家の片づけを始めていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?