#146 2020年9月6日(日) 新潟記念・小倉2歳Sほか

これは売れる見通しが全く無い芸人・・・、というよりただのフリーターの低所得おじさんが、小学生の頃から好きな競馬で人生の逆転を狙うという大河ドキュメンタリーである


【低所得おじさんの掟】(2020年1月5日改定)

☆単勝オッズ3.0倍未満の馬は軸で買わない(重賞は除外)

☆回収が見込めそうも無いレースは買わない

☆重賞レースおよびクラシックトライアルレースは必ず買う。ただし、回収できる見込みが薄いレースは100円だけ購入してパスする(GⅠは除く)



2020年9月6日(日)


札幌1R 2歳未勝利 芝2000m

◎ナックイルシーブ 1番人気 3.5倍

前走は勝ったエポカドーロの半弟キングストンボーイが強かったが、その馬に僅差の2着で3着以下は離した。勝ち上がれる力は見せたので今回のメンバーだったらチャンスでしょう


FireShot Capture 3133 - JRA投票照会サービス 投票内容照会 - https___www.nvinq.jra.go.jp_jra_servlet_JRAWeb040


ナックイルシーブ 11着

はずれ

好位につけたが3角の勝負どころで包まれて動けず・・・。その後の手応えもイマイチで3角がスムーズだったとしても微妙だったかもしれないが、ちょっとイラっとした詰まり具合だっただ・・・



小倉3R 3歳未勝利牝 ダ1700m

◎ピクシーサンライズ 1番人気 4.6倍

前走はハイペース先行で厳しい流れになったが最後まで良い粘りを見せた。今回は大外枠に入ったが、この馬は砂をかぶったり、揉まれるのがダメなので大外枠は歓迎。前回に引き続き牝馬限定戦だしチャンスでしょう


FireShot Capture 3136 - JRA投票照会サービス 投票内容照会 - https___www.nvinq.jra.go.jp_jra_servlet_JRAWeb040


ピクシーサンライズ 1着

三連複48.1倍×200円的中

大外枠からスムーズに回って、展開的にはちょっと厳しい流れだったが何とか地力で残してくれただ。札幌1Rのイライラをここで解消



新潟6R 3歳未勝利 芝1600m

◎カランクール 8番人気 21.8倍

前走も軸にして購入。二走前に良い脚を使って好走していたのを評価して前走買ったらどえらい目に合わされた・・・。ただ休み明けだったし、ちょっと前に行きすぎた印象もあったので、叩き二走目の今回もう一度期待してみるだ

距離短縮がどう出るかだが、外回りコースに替わるのは良さそう。善臣先生も二度目の騎乗でわかってるはずなんだよ・・・


FireShot Capture 3139 - JRA投票照会サービス 投票内容照会 - https___www.nvinq.jra.go.jp_jra_servlet_JRAWeb040


カランクール 14着

はずれ

スタートが良すぎて今回も先行策で結局直線早々に脱落・・・。ためた方が良いと思うんだけどなぁ・・・

プラス分が無くなり収支トントンに・・・



小倉9R 別府特別 芝1200m

◎ロードアクア 2番人気 4.3倍

小倉芝は先週に引き続き外伸び馬場。さらに台風の影響で道悪となり、外側を走れる馬から入るのがベターだろう

ロードアクアは道悪でも色々なコースでも成績が安定しておりクラス上位の力あり。本当は良馬場の方が良い馬だと思うが、少頭数の外枠でちょうど馬場の良いところを走れると思うので先行押し切りを期待するだ。あと上位人気で道悪微妙な馬がいるので紐荒れも願う


FireShot Capture 3142 - JRA投票照会サービス 投票内容照会 - https___www.nvinq.jra.go.jp_jra_servlet_JRAWeb040


ロードアクア 1着

三連複11.4倍×400円的中

前走に引き続きスタートが良くスムーズに先行。川須くんが馬場の良いところを走ってくれて押し切ってくれただ

小銭的中で再び微増収支



小倉11R 小倉2歳S(GⅢ) 芝1200m

◎モントライゼ 1番人気 1.8倍

今年の小倉2歳Sは少頭数でレベルも低く、能力的にもモントライゼとメイケイエールの人気二頭が抜けており、馬券妙味が無いレースになりそう

ここは【低所得おじさんの掟】に従って100円だけ買ってパスしようかと思ったが、低所得おじさんに今一番必要なのは小銭だということで勝負することにしただ

軸はどちらでも良かったのだが、メイケイエールは気性が危うくゲートも微妙、それにローテも中1週なのでモントライゼの方を選択。デビュー戦はヨカヨカと僅差の2着。二戦目(前走)はマイペース逃げ快勝、時計も馬場を考慮しても良く、スタートさえ普通に出れば大丈夫でしょう


FireShot Capture 3145 - JRA投票照会サービス 投票内容照会 - https___www.nvinq.jra.go.jp_jra_servlet_JRAWeb040


モントライゼ 2着

三連複10.8倍×400円的中

的中もガミリ。やはり妙味が無く買うべきじゃなかっただ・・・

スタート決めてスムーズに先行できた時点で崩れることは無いと思ったが、勝ったメイケイエールの決め手の方が上手であった

メイケイエールはスタート遅れて後方、道中も力み気味で危うかったが、天才・武豊の見事なエスコートで外差し切り。素質はありそうだが、気の悪さが今後どう影響するか・・・

収支を減らし再びほぼトントン



新潟11R 新潟記念(GⅢ) 芝2000m

◎ブラヴァス 2番人気 5.0倍

新潟も最終週で芝コースは外差し傾向。ただメンバーを見渡すと前に行く馬が少なく、ペースは落ち着きそう。ならば後方ズドンというタイプよりは好位外差しタイプから入る方がベターだと思い、外枠に入って馬場の良いとこを走れそうなブラヴァスを選択

前走七夕賞は道悪・福島コース・ハンデ戦と厳しい条件で苦戦するかと思ったが、終始外を回りながら2着と好走。血統馬らしく本格化してきた印象。高速上がりを使えるタイプでは無いので、直線瞬発力勝負になると分が悪そうだが、今回は展開的に中団より前の位置から抜け出せば押し切れそうな感じがする

過剰人気のワーケア、内枠のピースワンパラディときな臭い人気馬がいるので紐荒れを大いに期待するだ


FireShot Capture 3148 - JRA投票照会サービス 投票内容照会 - https___www.nvinq.jra.go.jp_jra_servlet_JRAWeb040


ブラヴァス 1着

三連複67.7倍×100円的中

もう少し点数を絞れば収支も出せたかもしれないが、消せる馬が少なく仕方なかっただ・・・。低所得おじさんには消す勇気が無いんだよ・・・

ブラヴァスは思ってたより後ろでの競馬になったが、馬群が凝縮してたのも助かって射程圏内にいれた。直線は馬場の良い外から抜け出し押し切り。馬券的には天敵の福永さんだが良い騎乗だった

もうちょっと紐荒れするかと思ったんだけどなぁ・・・



小倉12R 3歳1勝クラス ダ1700m

◎スマートアリエル 1番人気 2.8倍

狙っていた馬だが単勝3.0倍を切っていたので【低所得おじさんの掟】に従って買わないでおこうと思ったが、三連複のオッズを見たら意外とあったので、今日最後の出陣をすることにしただ!

スマートアリエルは、二走前減量ではあったがハイペース逃げ切りで好タイム勝ち。前走もハイペース先行で厳しい展開だったが後続を離しての2着。斤量49キロは圧倒的有利で組み合わせ的にもスムーズに逃げれそうなので大丈夫でしょう


FireShot Capture 3151 - JRA投票照会サービス 投票内容照会 - https___www.nvinq.jra.go.jp_jra_servlet_JRAWeb040


スマートアリエル 1着

はずれ

2~3着が荒れに荒れて買ってねえ!!やっぱり【低所得おじさんの掟】を守ればよかったんだよ!!!

何で我慢できねえんだ!!我慢できねえ奴は病気なんだよ!!!

しっかりせい!!!



【本日の収支】

+270円



【今日の晩飯】


画像8


低所得者なのに25,000円も使って打ち合ってしまっただ・・・。もっと冷静にならなきゃダメなんだよ・・・。何で小倉12R買っちまったんだ・・・

まいばすけっとの安いそばと安い氷菓子食って反省します・・・。計406円



【次走狙いたい馬】

札幌1R

3着 ロゼット

勝負どころから直線にかけて内ラチ沿いで詰まって待たさる。前が空くと詰めて3着。スタートは良かったのでスムーズに走れれば見直せる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?