#251 2021年10月17日(日) 秋華賞・東京ハイジャンプ

これは売れる見通しが全く無い芸人・・・、というよりただのフリーターの低所得おじさんが、小学生の頃から好きな競馬で人生の逆転を狙うという大河ドキュメンタリーである

2019年の初回から2020年まで(#1~#180)はJRAの購入レース全てをnoteに書いていたが、2021年(#181~)からは、新たにJRAの重賞全レース(障害も含む)で回収率100%超えを目指す闘いを始める

※重賞以外の馬券はTwitterの方で @B_Nagayoshi82
※GⅠ(重賞)予想はHPの方で https://b-nagayoshi.com


【低所得おじさんの重賞購入の掟】
※馬券妙味無しと判断したレースは、100円だけ購入して勝負を見送る

※軸馬の単勝オッズが発走10分前時点で2.0倍未満になった場合も馬券妙味無しと判断し、100円購入で勝負を見送る

※GⅠは馬券妙味が無くても軸馬の単勝オッズが2.0倍未満でも必死のパッチで勝負する


2021年10月17日(日)


東京9R 東京ハイジャンプ(J・GⅡ) 障3110m

◎オジュウチョウサン 1番人気 2.1倍

明らかに力は衰えているのだが、今回は久々と言っていいほど中間は順調に調整ができた。普通の状態でレースを使えるのであれば、今回のメンバーだったら地力上位だろう

ただ10歳でどこまでやれるかは半信半疑・・・。前走中山グランドジャンプ5着ぐらい走れれば、今回の相手なら馬券内には残れると思うが・・・


東京ハイジャンプ


オジュウチョウサン 3着

はずれ

当たった・・・と思ったら、買っているつもりでいた1着ラヴアンドポップをクリックし忘れて買ってねえだ!!!

やっちまっただ・・・

昨日の府中牝馬の軸馬二択の選択ミスといい、流れが死んでるだ・・・

オジュウチョウサンは中団に控えて3角仕掛けで上がっていき、先団を射程圏に入れて直線に入るも差す脚が無かった。1年ぐらい前から飛越は衰えてきていたが、今回見る限り平地力も衰えており、さすがにもう引退させてあげた方がいいんじゃないでしょうか・・・

勝ったラヴアンドポップは3角でペースアップした時も動かず、脚をためて直線内から抜け出し。長期休み明けのレースだったが強い走りだった。順調ならば暮れの大障害でも面白い存在になりそう

2着ホッコーメヴィウスは渋った馬場も好都合だったが、馬自身も力を付けてきており、最後まで良い踏ん張りを見せた。ただ大障害となるとスタミナ的に未知数な部分がある


阪神11R 秋華賞(GⅠ) 芝2000m

◎ファインルージュ 2番人気 5.6倍

桜花賞はサトノレイナス本命、オークスはユーバーレーベン本命

結局三冠レースで最後までソダシを本命にする事は無かった

前走札幌記念で古馬GⅠ馬を撃破したのは立派なのだが、斤量52キロで他馬よりも内をロス無く回れたことを考慮すれば、そこまで評価できる内容でもない。もちろん同世代に戻れば地力上位であるのは間違いないのだが、急坂コースの阪神芝2000mは距離が長いような気もする

もっと不安点を言えば、人気的にも脚質的にもマークされやすい馬なので他馬から道中突かれた時は脆さを出しそう。特にGⅠになると楽な競馬をさせてもらえない可能性が高い

要するに人気ほど信頼度は高くないということで、だったら別馬から狙った方が妙味があると考えたわけである

アンドヴァラナウトは2000mが距離ギリギリの印象でタフな阪神2000はベスト条件とは言い難い。アカイトリノムスメは世代上位の地力で堅実なのだが、鞍上が大舞台で勝負強さを見せれるかどうかは・・・

その辺を踏まえて安心安全のルメールさんが乗るファインルージュを軸に選択した。桜花賞3着で世代上位の地力を示しており、オークスはさすがに距離が長かったが、スムーズさを欠いた中では健闘した方。また中山で重賞2勝をしており、阪神内回りも問題無いだろう

枠は少し外になったしまったが、中団より前辺りで折り合える馬なのでルメールさんが考えて乗ってくれるでしょう


画像2


ファインルージュ 2着

三連複41.9倍×300円的中

ソダシが飛んでくれたのだが紐荒れせず・・・。4着エイシンヒテンが粘っていてくれてたら万馬券だったんだが・・・

前日から流れが来てねえだ・・・

ファインルージュは中団後ろでじっくり運び、3角過ぎに外から動いて直線良い脚を使った。ちょっと後ろ過ぎるかとも思ったが、慌てて前に行かないのがルメールさんの凄さか・・・

勝ったアカイトリノムスメは中団前の絶好位から直線差し切り。ポジショニングといい、戸崎さんの見事な騎乗だった。前日の府中牝馬Sマジックキャッスルでももう少し頑張ってくれたら・・・

3着アンドヴァラナウトはソダシの後ろを確保し、道中もロス無く回って脚をためたが、結果的には2000mはやはり距離がギリギリだったのだろう。ただ福永さんは素晴らしい騎乗をしていただ

さてソダシ。懸念していた他馬からのマークもきつくなく、3角でエイシンヒテンを捕まえにいった時は勝たれちまう!と思ったが、直線伸びず10着に敗れた。レース前から落ち着きがない感じで、どうやら歯が折れていたとか・・・。それが敗因かはわからないが、阪神芝2000mも長かったか。前もnoteに書いたのだが、ダートを使ってみても面白いと思うのだがね


【2021年JRA重賞成績】
108戦45勝(万馬券6本)
総購入 546,900円
総払戻 342,050円
収支 -204,850円
回収率 62.5%


【今日の晩飯】

画像3


私に流れが来ていない。こういう時は大人しく安いものを食べて、動かず風向きが変わるのを待つだけ・・・

ファミマが割引シールを始めてくれたのはありがてえだ・・・

ただファミマで11年バイトをしていたので食い飽きてるんだがね・・・

計396円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?