見出し画像

[全編無料]データだけから見る #富山グラウジーズ @ 20-21シーズンオフ

Bリーグ私的データベースの管理人です。
試合はほとんど見れていませんが、データだけからチームを分析してみます。

今回は富山グラウジーズ編です。
一応値段を設定していますが、全編無料です。

■順位

東地区4位でした。WC1位でCSに進出しましたがゴールデンキングスに敗れました。
グラウジーズはWC圏内にはいつもいますが、地区順位でのCS進出は達成できていません。

チーム力を順位で測るなら、停滞していると言っていいでしょう。
一つ上、すなわち安定して地区順位でCSに進出できるようなチーム力を目指していきたいです。

■チームスタッツ

ダウンロード

攻撃力に偏ったチームです。その攻撃力は高いシュート成功率に支えられています。

グラウジーズのeFG%はリーグトップです。効率的なオフェンスが展開出来ています。

一方で守備はリーグ平均程度です。強みを維持したまま弱みを強化するのが、チーム力向上の近道です。

■選手

#32 ジュリアン・マブンガ

ダウンロード (1)

今年ハナンリーズから移籍してきた外国人選手。
その持ち味である攻撃力を存分に発揮してくれました。

2P 54.8% 3P 36.8%と良い確率でシュートを決めました。
一方でFTは69.2%と寂しい数字。試投数はリーグ1位なので、何とか改善できると嬉しいです。

また、平均アシスト7.4もリーグ1位。様々な通算記録に名前が出てくるマブンガ選手ですが、通算アシスト1540は圧倒的な1位です。

まだまだ動ける年齢の選手なので、マブンガ選手の打ち立てるアシスト記録はしばらく不倒のものとなるでしょう。

#13 前田悟

ダウンロード (1)

チーム2年目の若い選手。全試合でスタメン出場しました。

武器は3Pで、今年も39.6%(7位)。素晴らしいです。
一方でディフェンス面では苦労が伺えます。去年はこちらも強みになっていたので、気がかりではあります。

ただこれからいくらでも伸びる選手なので、成長を楽しみにしたいです。

#34 ジョシュア・スミス

ダウンロード (1)

チーム3年目の外国人センター。
攻守に素晴らしい活躍をしています。

攻めては2P 70.7%、守ってはリバウンド10.7。レーティングからもその貢献は一目瞭然です。

毎年同じような貢献をしており、まだ若い選手なのでスミス選手がいる限りグラウジーズのセンターは安泰ですね。

その他の選手

#11 宇都直輝
グラウジーズのPG.
今年はレーティングでみるとあまり貢献できませんでした。
実は宇都選手はこれまでもレーティングでは貢献が現れない選手でした。
データだけでは評価の難しい選手ですが、チームから、そしてブースターからはどのような評価なのでしょうか?

#14 松脇圭志
スタメンとベンチが半分ずつ、しかしレーティングで大きな貢献をしている選手です。
その貢献は特にディフェンスで表れており、グラウジーズの弱点を補う可能性を持っています。
前田選手と同じく若い選手なので、グラウジーズの未来は楽しみです。

#9 水戸健史
主にベンチから大きな貢献をした選手です。
水戸選手も、松脇選手と同じく守備面での貢献が顕著です。
ベテラン選手がこれだけ守れるのって凄いです。

■来期に向けて

今回調べて思ったのが、グラウジーズの未来は楽しみが多いということです。
チームを支える外国人選手もまだ若く、次世代を担う選手にもしっかりとプレイタイムが与えられています。
守備を伸ばすべきだというのが方針でしたが、これは選手の成長だけでなんとかなってしまうかもしれません。
その成長のためにも、ベンチメンバーを厚くしていく補強をしたいところです。

自由交渉リストが公示されています。
阿部選手、橋本選手、城宝選手がリスト入りしました。

(6/2追記)
前田選手がリスト入りしました。交渉は継続です。
プレイタイムを与えた若い選手に移籍されるとチームは辛いです。頑張って引き留めてほしい。

(6/8追記)
前田選手と岡田選手が移籍となりました。若手が去るのは辛い。
Bリーグで選手を育てるというのは難しいです。

マブンガ選手とスミス選手は継続です。これは一安心。

(6/9追記)
松脇選手がネオフェニックスへ移籍しました。
これで若手は全員いなくなりました。
未来が楽しみなチームと書きましたが、完全な暗闇になりました。
チームが悪いのか、制度が悪いのか、、、

(6/10追記)
飴谷選手と契約しました。
上澤選手と契約しました。

(6/11追記)
阿部選手は継続です。

(6/14追記)
水戸選手、山口選手は継続です。
レイクスターズから晴山選手を獲得しました。これはいい補強です。

(6/22追記)
城宝選手がオレンジバイキングスへ移籍しました。
宇都選手は継続です。
ブレイブウォリアーズから小野選手を獲得しました。

来期主力予想(敬称略)
PG : 宇都
SG : 水戸
SF : 晴山
PF : マブンガ
C : スミス

若手が全員いなくなって悲しいです。。
スタメンこそ何とかなってるけどセカンドユニットは正直厳しいのでは。


ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?