見出し画像

[無料]データだけから見る #シーホース三河 @ 20-21シーズンオフ

Bリーグ私的データベースの管理人です。
試合はほとんど見れていませんが、データだけからチームを分析してみます。

今回はシーホース三河編です。
一応値段を設定していますが、全編無料です。

■順位

西地区の3位でした。
CSに進出しましたが、ジェッツに敗れました。

これまでもかなり安定して上位にいます。
次は1、2年目以来の地区優勝を目指したいです。
打倒ゴールデンキングス。

■チームスタッツ

ダウンロード

極端に攻撃に偏重したチームです。
3P%も高いですが2P%も高く(リーグ3位)、当然eFG%も高いです(リーグ2位)。
アシストも優秀ですが、オフェンスリバウンドはとれていません。

逆に守備はリーグの平均以下です。
改善点は分かりやすいので、補強等もしやすいのかもしれません。

■選手

#54 ダバンテ・ガードナー

ダウンロード (1)

チームの圧倒的な攻撃力を支える外国人選手。

得点19.9(6位)、2P 63.7%(5位)、アシスト5.0(9位)など素晴らしい数字が並びます。

守備では少し苦戦していますが、攻撃を考えれば問題になりません。

当然今後も活躍を期待する選手です。
通算得点は歴代1位、どこまで伸ばすでしょうか。

#14 金丸晃輔

ダウンロード (1)

チーム5年目、シーズンのMVP。
3P 46.6%は圧巻の一言です。

しかし実はレーティングで見ると全然チームに貢献できていないことが分かります。
特にディフェンスに苦労しています。

私がレーティングやプラスマイナスの様な指標を重視する理由の一つに、守備を評価できるということがあります。

守備能力はボックススタッツからでは全然分からないです。
NBAのようにマークマンのシュート成功率なんかが分かると話は別なんですけどね。

#32 シェーファーアヴィ幸樹

ダウンロード (1)

レイクスターズから移籍してきた日本籍の選手で、今年一気に花開きました。

スタッツで目立つところはありません。
しかし日本籍の選手がスタメンでPF/Cのポジションで出場して、デフェンスレーティングでマイナスを出さないというのは非常に素晴らしい事です。

この活躍のおかげで、外国人ハンドラーという選択肢を取ることが出来ました。
この路線を継続するのであれば、今後も必要不可欠な選手となります。

・その他の選手

#1 川村卓也
チーム2年目のベテラン選手。
昨年から貢献は大きく落ち込みましたが、これは周りのレベルの向上によるものでしょう。
3P45%は非常に素晴らしく、もう少しアテンプトを増やしたいところです。
ピークの年齢は過ぎていますが、シューターとしての役割を求めていきたいです。

#21 シェーン・ウィティングトン
今年加入の外国人選手。
ベンチからの役割が中心でしたが、貢献はできませんでした。

外国人ハンドラーの場合は交代によって役割が大きく変わって行くので、第3外国人の仕事は通常よりも難しいのかもしれません。

#5 カイル・コリンズワース
今年度からの外国人選手でハンドラー。
しかしスコアラー型ではなく、パスを捌くタイプの選手です。
チームへの貢献はできていますので、外国人ハンドラーという作戦はある程度成功と言えるでしょう。

■来期に向けて

まずは外国人ハンドラーという作戦を継続するかどうかが焦点です。

とはいえチームの課題はディフェンスなのでハンドラーの問題はあまり関係ないかもしれません。
むしろ金丸選手のようなタイプの選手を使いながら、どうやって守備を向上させるかというところにHCの手腕が現れるのではないでしょうか。

選手で解決するのか戦術で解決するのか、来期への補強を楽しみにしましょう。

自由交渉リストが公示されています。
熊谷選手、高橋選手がリスト入りしています。

カイル選手、長野選手、柏木選手、根來選手は継続です。
外国人ハンドラーは継続ですね。
ガードナー選手とシェーファー選手はなんとしても引き止めなくてはなりません。

(6/14追記)
ガードナー選手とシェーファー選手は継続です。
フロントは必要な選手をきちんと引き止めました。来期も強いチーム継続です。

(6/15追記)
ハピネッツから細谷選手を獲得しました。

(6/16追記)
ウィティングトン選手と加藤選手は退団です。

(6/22追記)
角野選手が加入しました。

(6/23追記)
ユトフ選手が加入しました。
外国人選手の起用に悩みますね。

(6/24追記)
グラウジーズから橋本選手を獲得しました。
怪我さえ治れば活躍が見込める選手です。

(6/25追記)
高橋選手と金丸選手は契約満了です。
金丸選手はどこにいくんでしょうか。

来期主力予想(敬称略)
PG : コリンズワース / 長野 / 柏木
SG : ?
SF :  根來
PF : ガードナー / ユトフ / 橋本
C : シェーファー

フロントコートは問題ありませんが、バックコートが良く分かりません。
金丸選手のところが丸々穴になってしまっています。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?