見出し画像

[無料]データだけから見る #琉球ゴールデンキングス @ 20-21シーズンオフ

Bリーグ私的データベースの管理人です。
試合はほとんど見れていませんが、データだけからチームを分析してみます。

今回は琉球ゴールデンキングス編です。
一応値段を設定していますが、全編無料です。

■順位

西地区の1位でした。これで4年連続の地区優勝です。
CSではグラウジーズに勝利しましたが、ジェッツに負けました。

来期の目標はCSのファイナル進出、そして優勝です。
東地区に負けってばっかりはいられないはずです。

■チームスタッツ

ダウンロード

守備が非常に強いチームですが、攻撃力が伸び悩んで総合4位です。
CSはレーティング通りの結果となったと言えそうです。

キングスのこの傾向はずっと続く伝統の様なものです。
しかし優勝するためには攻撃力を増強するほかありません。

攻撃力を増やすには、当たり前ですがシュートの確率を上げる必要があります。
キングスのeFG%は8位、この改善を図る必要があります。
その方策は戦術に該当し現在のデータでは解析できませんが、シュートセレクションの改善などになるのでしょうか。
HCの手腕に期待です。

■選手

#45 ジャック・クーリー

ダウンロード (1)

チーム2年目の外国人選手。

2P 61%はリーグ6位。攻撃に貢献しました。
また、平均12.3リバウンドはリーグ1位。オフェンスリバウンド5.0も1位。凄いです。

その貢献はレーティングにもしっかりと表れており、クーリー選手のオンオフでチームの能力が段違いです。

まだまだ活躍できる年齢です。期待しましょう。

#13 ドウェイン・エバンス

ダウンロード (1)

今期加入した外国人。

平均18.3点はリーグ10位、2P 59.6%(11位)、リバウンド8.5(10位)、スティール1.3(7位)など立派なスタッツが並びます。

レーティングで見ると貢献はオフェンスが中心ですが、ディフェンスも代替選手が良かっただけで決して悪くありません。

来期も見たい選手です。

#30 今村佳太

ダウンロード (1)

アルビレックスから移籍してきた若い選手で、ベンチからの出場も多かったですがチームによく貢献しました。

3P 35%も立派ですがどちらかというと守備での貢献が大きいようです。
来期はもっとスタメン起用が増えるのではないでしょうか。

・その他の選手

#14 岸本隆一
チーム5年目の選手。
今年は少し守備で苦労したようで、貢献が残せませんでした。
それでも3P 38.7%(10位)は素晴らしい。
まだディフェンスで苦労するような年齢ではないはずです。

#24 田代直希
若きチームキャプテン。
オフェンスの貢献が大きいです。
3Pが40%を超えている割に、試投数が少ないです。
ここを増やせるとますます貢献できそうに思えます。

#3 並里成
チーム3年目のPG。
とにかく守備の貢献が凄いことになっています。
実は昨年は守備で苦労しており、この変化が何によるものなのかは分かりません。
eFG%をもう少し改善したいところではあります。

・来季に向けて

スタメン外国人が強みになっているキングス。
スタメンの日本人も悪くないため、課題はベンチプレイヤーとなるのではないでしょうか。

そういう意味ではスタメンを継続し、ベンチプレイヤーを補強してスタメンを脅かす選手の出現に期待するという安定した補強戦略が良いと思えます。

CS優勝を目指せるような補強ができるでしょうか。
楽しみにしましょう。

自由交渉リストが公示されています。
ダニエル弾選手、寒竹選手、船生選手、キム選手がリスト入りしています。
石崎選手は引退です。

クーリー選手、エバンス選手、田代選手、今村選手は継続です。

予想通り、スタメンを継続してベンチから補強する戦略のようです。
あとは並里選手が継続となれば一安心、どんなベンチプレイヤーを補強するのか楽しみにしたいところです。

(6/8追記)
牧選手が継続となりました。

(6/11追記)
岸本選手と小野寺選手が継続となりました。
船生選手は退団です。
出場が少ないながらも非常にいい貢献をする若い選手だけに、次の活躍が楽しみです。

(6/12追記)
ジェッツからフリッピン選手を獲得しました。
出場時間は短いながらディフェンスへの貢献があるので期待です。

(6/15追記)
並里選手が継続となりました。
スタメンは安泰ですね。

(6/16追記)
アルビレックスからダーラム選手を獲得しました。

(6/17追記)
ロボッツからハミルトン(小寺)選手を獲得しました。
帰化枠の選手ですが、実はB2レベルでもあまり活躍できていないです。
キングスにはまるといいのですが。

(6/18追記)
渡邉 飛勇選手と新規契約しました。
これは非常に楽しみ。Bリーグでどれくらいの活躍をしてくれるのでしょうか。

(6/30追記)
満原選手は継続です。


来期の予想(敬称略)
PG : 並里 / フリッピン
SG : 今村 / 岸本
SF : 田代
PF : エバンス / ダーラム / 渡邉
C : クーリー / ハミルトン

戦力は継続。西地区の本命。
フリッピン選手には個人的に期待。
渡邉選手は非常に楽しみです。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?