見出し画像

ラジオで再会(金曜JUNK2 原口・はなわの角っ歯!)

今回はTBSラジオで放送されていた「金曜JUNK2 原口・はなわの角っ歯!」というラジオ番組の思い出を書きます。
この番組は、2005年4月~2006年3月まで放送されていた原口あきまささんとはなわさんの番組です。

画像1

TBSラジオと言えば「JUNK」という深夜ラジオが人気ですが、当時はJUNK放送後の深夜3時~4時の時間帯に「JUNK2」という番組がありました。
つまりJUNKが2部制だった時代があったのです。
曜日別の担当パーソナリティーは、次のような顔ぶれでした。

・月曜JUNK2 笑い飯のトランジスタラジオくん
・火曜JUNK2 波田陽区の中までテキーラ!
・水曜JUNK2 陣内智則のひとり番長
・木曜JUNK2 スピードワゴンのキャラメル on the beach
・金曜JUNK2 原口・はなわの角っ歯!

めちゃくちゃ豪華なラインナップですよね!
ちなみに全番組投稿していました!
ラジオ投稿にドハマりしていた時代です。

しかもこのJUNK2の枠は、加藤浩次、カンニング竹山、タカアンドトシなどが、その後パーソナリティーを担当したりもしました。
すごい時代ですよね!


話を戻します!
原口・はなわの角っ歯で好きだったのは、原口さんが稲川淳二さんのモノマネをしながらメールを読むネタコーナーでした。
モノマネが似すぎてて、まるで稲川淳二さんがラジオをやってるみたいで本当に面白かったです。
「リスナーからのどんな質問にも答える」という放送回もあり、原口さんが当時の貯金額を発表したりもして、とにかく毎週聞き逃す事ができないラジオ番組でした!

角っ歯でメールが採用されるとノベルティグッズで携帯クリーナーがもらえました!
今も大切に保管しています!

画像2

すごく楽しいラジオだったのですが、残念ながら番組は一年で終わってしまったんですよね。
最終回でメールを読んでもらった時、はなわさんが「ありがとな!」って言ってくれて、原口さんも「ありがとう!」って言ってくれたんですけど、すごく嬉しかったし、胸がジ~ンとなりました。

そんな角っ歯が終了して約13年後の2019年2月4日。
ココリコのオールナイトニッポンPremiumに、原口さんがゲスト出演したんです。
ラジオから流れてくる原口さんの声を聴いて、角っ歯を聴いていた頃の青春時代にタイムスリップしたみたいな不思議な感覚になりました。
そしてありがたい事に、番組でメールも読んでもらえたんです。
すごく嬉しくて、ツイッターに次のようなメッセージを投稿をしたら、原口さんが引用リツイートでコメントをくださりました。

画像3

僕が角っ歯に投稿していた事を書いたら、原口さんが「すげぇ~再会の仕方だね。感謝!」と言ってくれたんです!
原口さんが使った「再会」という言葉のチョイスが粋だと思ったし、その言葉に胸を打たれてとても感動したのを覚えています。

青春時代に夢中で聴いていたラジオ番組のパーソナリティーと、大人になってからまたラジオでメールを通して再会できて、とても感慨深かったです。

いつか原口さんのラジオが新しく始まったら、昔みたいにメールを送りたいな。
また原口さんとラジオで再会できますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?