見出し画像

1​0​年以上前に終わったラジオ番組のリスナーと会った話

数年前の話です。
当時、SNSを通してあるラジオリスナーさんとよくやり取りをさせていただいていました。
その方と僕の共通点は、今から10年以上前(厳密に言うともっと前)に終わったあるお笑い芸人さんがやっていたオールナイトニッポンのリスナーという事でした。

僕はそのラジオ番組が大好きで、毎週ネタを投稿していました。
そんな思い入れのある番組のリスナーさんとつながれたのがとても嬉しかったのです。

​そしてある日、そのオールナイトニッポンを担当していた芸人さんがライブをやる事になりました。
僕とそのリスナーさんはお互いにチケットを取っており「せっかくだからお会いしましょう!」という話になり、会場で会う約束をしたんです。

いつもSNSでやり取りしていたけど、顔も年齢も知らなかったので「どんな人なんだろう?」とドキドキしていました。
でも実際に会ったら本当にいい人で、すぐに打ち解けられました。

一度も顔を合わせた事なんてないのに「ラジオリスナー」という共通点がお互いの距離をグッと縮め、楽しくおしゃべりできたんです。
当時のオールナイトニッポンの話を中心に、その芸人さんの話をずっとしていました。
でも本当にすごくないですか?
ラジオが終わって10年以上経った後に、その当時のリスナーさんと知り合って、お会いして、仲良くなれたんです。
「こんな奇跡ある?」って思いました!

ライブ終わりにそのリスナーさんと一緒に出待ちをしました。
芸人さんが会場から出てきたので話しかけると、その芸人さんは僕のペンネームを覚えていてくれてめちゃくちゃ優しくしてくれたんです!
嬉しかったな。
サインと写真を撮ってもらった後に、その芸人さんが僕たちに向かって「お友達?」と聞いてくれました。
「○○さんがやっていたオールナイトニッポンのリスナー同士です!○○さんのラジオがきっかけで仲良くなりました!」と伝えたら「そうなの~!?」と喜んでくれました。
そしてその芸人さんは、僕たち二人にいろいろ話しかけてくれて、とても素敵な思い出が出来ました。

それから数か月後、再びその芸人さんがライブをやる事になったので、またそのリスナーさんと一緒にライブを見に行きました。
そして二人で出待ちをしていたら、なんとその芸人さんが「おっ!仲良しコンビ!」って言ってくれて、僕たちの事を覚えていてくれたんです。
めちゃくちゃ嬉しかったです!
もしもその芸人さんがオールナイトニッポンをやっていなかったら、このリスナーさんとは一生出会う事もなかったのはずなので「すごい偶然が重なってこのリスナーさんと知り合えたんだよな。」と、すごく不思議な気持ちになったし、ラジオがくれた素敵な出会いだなと思いました。

その芸人さんのオールナイトニッポンが終わって10年以上経つけど、パーソナリティーだった芸人さんはまだ僕の名前を覚えていてくれていたし、当時のリスナーさんとも出会えて仲良くなれて、こんなに嬉しい事はありませんでした。
あの当時「1242」という周波数でつながっていたパーソナリティーと僕たちリスナーが、時を超えて再びこうやって顔を合わせてつながりあえたのはとても嬉しかったです。

ラジオの絆って本当にすごいですよね。
だって放送終了から10年以上経ってるのにパーソナリティーはリスナーの名前を覚えていてくれるし、リスナーもずっとパーソナリティーの事が好きでライブに駆けつけちゃうんですもん。
こんなメディアは他には無いと思います。
やっぱりラジオっていいですよね。

ラジオの魅力は、年齢や性別や職業なんか全く関係なく「ラジオが好き」っていう共通点でリスナー同士が仲良くなれるところですよね。
僕も今まで何人かのリスナーさんと実際にお会いさせていただいた事があるのですが、年齢も性別も職業もバラバラだけど、みんなラジオが好きだから一瞬で仲良くなれるし、話が本当に尽きないんですよね。

まだまだラジオを通していろんな人とつながりたいし、いろんな人とラジオの話がしたいです。

noteをいつも読んでくださってる方とは、いつかしゃべってみたいです。
ラジオ好きの方が多いと思うので、きっと気が合いそうですね!

みなさんは何がきっかけでラジオを聴き始めたんですか?
今どんなラジオ番組を聴いてるんですか?
おすすめのラジオ番組ありますか?
話は尽きなそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?