見出し画像

一緒に考え、抱えるから、それはこんなに軽くなる。

4月から、少しライフスタイルが変わる。
イメージとしては、「減る」よりは「増える」だし、割合が変わる感じかな。

楽しみなことばかりなはずなのに、ひとりでふわふわ考えていたら、そのままもつれて鳥の巣みたいになって、なんだか身動きが取れなくなってしまっていた。

3月までにしたいこと。しなければならないこと。
4月からしたいこと。しなければならないこと。
整理する時間が必要だ。

私のライフスタイルが変わるというのは、「私たち」のライフスタイルが変わること。
「夫婦会議ノート」を開き、夫とことばを交わした。

▼『夫婦会議®』とは?

▼「夫婦会議ノート」とは?

今日の夫婦会議®は、いつにも増して私がとうとうと語っている。
「なんか、私ばかり話してるよね…」とつぶやくと、夫、「いいよ!今回は、そういうテーマでしょ」と。
確かに、今日の「夫婦会議ノート」のページには、「気持ちを共有する」のところにチェックマークが入っていた。

「会議の種類」を最初に決めるのも、重要なポイント!

一通りの会議を終えると、正直なところ、「あれ、私が悩んでたことって、これだけだったか…」と感じた。
ひとりで抱えて頭の中でこねくり回していたことを、話して、放した…というところだろうか。

一緒に考え、抱えられたら、それはとっても軽くなる。
これって、ふうふで対話する醍醐味だよなあ。




▼みねは認定講師「夫婦会議サポーター™」です

▼3/20(日)「夫婦会議の実践会」を開催します(「ふくおか対話と学び学園祭」登録イベントです)




いただいたサポートは、夫のしあわせのためにありがたく使わせていただきます!