見出し画像

母の母にも母の日を。

今日も今日とて、不届き物の母親である私はNPOのミーティングのため外出。
家に帰ると、母の日ということで子どもたちからそれぞれ絵のプレゼント。
加えて、小3になった娘からは、お手製のお守りと招待状をいただいた。
5月生まれの私は、誕生日と母の日が近い。
それをお祝いするためのパーティーを、来週開いてくれるのだそうだ。

驚いたのは、娘の、母の母へ・父の母への思いやり。
私の留守中に夫の実家へ赴き、お花をプレゼントしてきたそう。

「ほらパパ、パパが自分で渡して!ちゃんとこう言うんだよ。【いつもありがとう】って!」

無論、私の帰宅後には私の実家へ行き、同じやり取りを繰り返した。

昨年は、私は家を追い出され、その間にサプライズを仕込んでくれていたなあ。

一昨年は、夫の入院中。
母の日のことは、その日の夕方に某国民的番組を観ていて思い出したよう。

身体も心も、この2年間でぐんぐん成長している我が子。
負けていられない…

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

休日のすごし方

いただいたサポートは、夫のしあわせのためにありがたく使わせていただきます!