見出し画像

願いを叶えるコミュニケーション、『夫婦会議®』

心のおかたづけオンラインセッションでは、ご自身から出てきた願い(願望)を、いろいろな方法で分類し、叶えやすいように収めていく。

ここ半年ほどお客様とこの作業をしていて、気が付くことがあった。
多くの方が、「実現のためにパートナーの協力を要する願い」をお持ちだということだ。

考えてみれば至極当然のことかもしれない。
だって、暮らしを共にしている最も身近な「他者」なのだから。

となると、この「パートナーの協力を要する願い」の実現確率を上げるキーは、普段からの関係性だったり、コミュニケーションだったり…ということになるのではなかろうか。

先日、夫婦会議®を実施した。
4月から私のライフスタイルが変わるため、自らの思考の整理を兼ねて、情報共有などしておきたかったからだ。

▼その時の様子はこちらのnoteに

▼『夫婦会議®』とは?

平日に物理的に自由に移動ができるのは、実は3月末まで。
そのため、「○○に行きたい」といったたぐいの願いは、近々に叶えておく必要があることにハタと気づいた。
その中でも、「夫と○○に行きたい」に関しては、夫の協力が不可欠なものになるわけで…早速、そのあたりの協力要請を行い、日程調整などにも取りかかった。

で、この夫婦会議®の結果、先日、かねてより訪れたいと考えていた福岡県古賀市の「快生館」に行くことができた。

福岡県古賀市の山間部に位置する、薬王寺温泉。
1918(大正7)年発祥という歴史ある温泉地。
そこで地元から長く愛されてきた温泉宿「快生館」

新型コロナウイルスの影響で2020年に休業となっていたこの場所が、
この度古賀市の支援を受け、2021年10月に新しくスタートすることになりました。
もともとの温泉旅館という設備を生かしながら、
オフィスやワーケーションなどのビジネス利用をはじめ、
地元の皆さんとの交流や、周辺の自然環境を生かした
様々な体験を得られる場所として生まれ変わります。

快生館 HPより

超平たく言うと、温泉にも入れるシェアオフィス!
…だが、温泉は今まさに工事中。きっと間もなく、お湯が張られるはず。

温泉がまだなのはわかっていたので、この日は、施設の雰囲気を掴みがてら、ドロップイン利用で作業に没頭できさえすればいいと思っていた。

ところが、むちゃくちゃ親切なスタッフさんが施設内を案内してくださったり、私の事業内容をおもしろそうに聴いてくださったり、ランチまでご一緒できたり…思いがけぬ嬉しい誤算!
ぬくもりある出会いの交差する場所になりそうだな…と感じ、これからのますますの発展が楽しみになった。

広々としたフリースペース。イベント利用なども。左手奥の階段の先は、温泉!
震えるほど構図の悪い写真は、お近くの「鬼王荘」のランチ。むちゃくちゃおいしかった…ここもまた、癒しスポット!
静かで、のどかで、心洗われる場所だった…

4月からは今ほど(物理的には)自由に動き回れなくなるので…ずっと行ってみたかった、快生館へ🚗 古くからある温泉宿がコロナ禍でクローズ。 2021年秋に生まれ変わり、働いたり楽しんだりお風呂に入れたりという素敵なスペースに🙌 温泉は今まさ...

Posted by みね せりか on Wednesday, March 9, 2022

会話も雰囲気もお食事もちゃっかり満喫しつつ、作業もはかどり、最高だった…!
ひとりで楽しんでいるかのようだが、傍らにはずっと夫がいる。
こつこつと作業を進め、ものすごい速さでランチを平らげ、その場の雰囲気を静かに味わっていた。

このような調子で、今週、来週…と、小さなものから中くらいのものまで「パートナーの協力を要する願い」をどんどん叶えていく予定になっている。

全くもって、夫婦会議®サマサマ!である。


▼そんな夫婦会議®をみんなで楽しくワイワイやる「夫婦会議の実践会」、3/20(日)開催です♪

▼みねは認定講師「夫婦会議サポーター™」です





いただいたサポートは、夫のしあわせのためにありがたく使わせていただきます!