見出し画像

Googleにすぐ聞くのをやめたら、エンターテインメントが増えた。

こんにちは、bとaです。
毎日更新で、ちょっとした気づきや自分へ問うた事などをしたためています。

私がネット検索をし始めたのは小学生のころからです。
その頃から毎日Google検索をしていたわけではないですが、スマホを持ち始めてからは確実に毎日なにかしらの検索をしています。

ネットをするとバカになる...??

一昔前なら『ネット検索ばかりしていると馬鹿になる』なんて記事もあったように思います。しかし、私は別にそうは思いません。
人が覚えられることにも限界があるのだから、知りたい情報に素早く行きつけることはとても有益です。
うまく利用してやるんだ という気概で私は活用しています。

ただ、、
すぐ検索することで『想像する』というエンターテインメントが失われていたことに最近気づいてしまいました。

答えがわかっていない ってエンターテインメントだ

友人とバカ話をする時、恋人や家族と街を歩く時
いろんな話をし、いろんな疑問を持ち、いろんなことを忘れたことに気づきます。

「カバの体重って何キロくらいなんだろう?」
「さぁ、300キロくらいじゃない?」
(検索する)
「だいたい1500キロだって〜」

ではなく、

「カバの体重って何キロくらいなんだろう?」
「さぁ、300キロくらいじゃない?」
「ねぇ、もし俺らと同じ60キロくらいだったら相撲で勝てるかな?」
「いや、あの大きさで同じ体重やったら風で飛ぶやろ笑」

の方が、私は楽しいと思っています。
(...例文がカバなのはお許しください)

仮定する、想像する、膨らます、遊ぶ

そうすることがエンターテインメントになると私は思っています。
もちろん検索した後に想像してもいいですが、知る前の状態はとてもかけがえないものだと思うので、私はそれを楽しんでみたいと思っています。

今日はとりとめのない話でしたが、
ググり我慢で新たなエンターテインメントを生む最近の私の小さな試みの話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?