見出し画像

夜にしがみついて、朝で溶かして


わたしがクリープハイプを知ったきっかけはラジオです。
受験勉強をする際ラジオをかけながら机に向かっていました。当時、携帯やパソコンを持っていなかったので祖父が生前愛用していた物を使いラジオを流していました。
ある時ラジオから燦々と流れてくるハイトーンボイスに心奪われたのでした
それからCDを買って、擦り切れるほど何度も、何度も聴いた。救われているなぁあの時も今も。

尾崎さんが書く歌詞は言葉遊びが楽しい
ダブルミーニングはもちろんのこと韻や、受け取り側の状況や感情によって解釈が異なるよう余白がある
人間らしさをむき出しにしているのに、決して厭らしくない。誰もが言いたくても言えない、言わないようにしていることを堂々と歌う。格好いい。自分をよく見せようとせず弱い部分までさらけ出せるその意志の強さが好きだ。
個人的に、“男性が描く女性目線のもの”が好きで
尾崎さんはどうしてこんなにも乙女心が分かるのかしら?と思う。“あの時のあの子はこう思っていたかも”みたいな痛々しくもリアルな歌詞がとても響く。

「世界観がいいね!」売れない時代に飽きるほど言われたというその言葉を尾崎さんは、褒めるところがないからテキトーなこと言われているんだ畜生。と世界観と名乗るようになったエピソードがとても好き、その反骨精神が、鋭い感情を持てる感性が好きだ。
長谷川さんもカオナシって自分にピッタリだなぁって思って名前にしちゃうあたりがクリープハイプってめちゃくちゃ、めちゃくちゃだなぁ〜って。好きでしかないですね

わたしもめちゃくちゃに反骨精神があるし変だし、普通じゃない。
普通、とか世間一般的にとか、クソ喰らえ。
そう思って生きている可笑しなわたしなのでクリープハイプを好きになるのなんて必然ですね。
クリープハイプを語りだしたら止まらない…
今度ライナーノーツでもやってみようかしら
わたしが好きな曲をみんなにも教えちゃおうかな
でも1番好きな曲は内緒。だって、ね、?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?