見出し画像

僕の頭の中


「シンギュラリティ」に向けて(2)

コンピュータが人間の「能力」を超える・・・。

まず"何が超えるのか"を考えなくては💦

「記憶」することや「演算」することについてはもうとっくに"超えて"るから、却下。

これらを用いて「思考」し「法則」を導き出し、何事かを"効率化"させること・・・?

ん〜、まだ「機械」の「延長」に過ぎない気がする・・・。

「機械」では今まで出来ず、「人間」にしか出来ないこと・・・。

・・・、そういえば学生の頃の「コンピュータ工学」は散々だったな💦

宿題がわかんなくて友達から貰ったやつ見たけど、訳がわかんなくて絶対俺が"組んだものじゃない"って思ったことあったな。😅

なんて、"どうでもいい事"をコンピュータははたして考えるかな?

より最適化されたものを人間に選ばせるだけなら、人間はもはやコンピュータの"奴隷"としての存在でしかないな。

コンピュータが"本体"で、人間はそれを実行する"端末"でしかなくなる・・・。

で、コンピュータが人間の"神"として君臨する・・・。

「デストピア」過ぎる・・・。💦

でも「考えなければ、その方が楽」って人がいたら、それはそれで、「楽園」かも・・・。

そもそも「考える」って、どういう事なんだろ?

これを「プログラム」で組もうとしたら、どれだけ"膨大"になるんだろうか?


これは「文字」だけど、この"裏"にある「意図」まで、「プログラム」で組むんだろうか・・・。



"妄想"は、続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?