見出し画像

ヨーロッパ旅紀行〜20歳の自分と8年後の自分。〜 《15日目》

【15日目】22/8/2011(Mon.)

【スケジュール】
グリンデルワルト駅~クライネ、シャイデック駅
~ユングラウ登山鉄道~ユングラウヨッホ

<プラトーテラス/スフィンクス展望台/アイスパレス> @ベルン
<連邦議会議事堂/牢獄塔/時計塔/大聖堂/熊公園/バラ公園>
宿泊 YH『Jugendber berge』

※こちらの記事は最後まで無料でお読み頂けます♩
20歳のときに書いていた日記を書き写したものと8年後の自分からの追記。
詳しくは、こちら。


【記録】

今日は、朝ごはんがついてた!ヨーグルトとコーンフレークが美味しくて!

途中から、日本語ペラペラの部屋一緒やったおばちゃんと食べて、ワインとプリン頂いた。息子さんとも話して英語ペラペラでびっくり!!

で、今日はユングラウヨッホまで行きました。
グリンデルワルト駅からクライネ、シャイデック駅まで行き、そこからユングラウ登山鉄道でユングラウヨッホまで行きました!!



その途中、友達が降りた駅は窓から雪の世界のようなのが見えたらしい。

【8年後の自分より】
自分はまた爆睡してたんでしょうね(笑)。

で、
階段降りて行った所にユングラウヨッホ駅がありまして、降りたら、やっぱり寒いよね。

電車の中で薄着だった人も、服持ってきてるからね!

「おお?まじで?」

うちらは薄着で「寒い寒い」と言いながら耐える

まず、プラトーテラスという所に行きました^^!一面銀世界!雪降ってる!というか積もってる!


「なんだここ?今、夏だよな?雪合戦してるし!外人めっちゃ楽しそー!」

下は崖っぽくなってる。けど、その下の景色がまたキレイ!道っぽくなってるというか‥。で、めいっぱい写真撮った後に、スフィンクス展望台行った

中にエレベーターがあって、それで、上に登ると、またさっきとは違ういい景色!!歩くと、下が見えるようになってて、落ちると怖いなあ。とか思いつつビデオ撮る。←

その頃、友達はスカートがめくれ上がってカメラ撮るどころではなく、周りの外人に笑われてたらしい。それをあとで聞いて爆笑!!

で、そのあと、アイスパレス(氷の宮殿)に行った。氷の上を滑りつつ周りのものを観光♡


「うわーー!」というか、「ふーん」って感じ。←

ここは、スキーとかスノボーとかするのが楽しそうです。

で、帰ろうと駅に行こうとした。並んでる所があったんだけど、駅員さんらしき人に聞いたら「こっちだ」って並ばずに乗らしてもらってしまった!!

「並んでる人に悪いな。」とか思いつつ「ラッキー!」みたいなね。きっと皆、意味不明だっただろうね。

【8年後の自分より】
ワタシも意味不明です。


そんで、もうベルンに行きました!そして観光もしました!
駅について、まず、YH『Jugendber berge』を探しに行って、観光案内所で教えてもらい、その途中に連邦議会議事堂がもう見えちゃって

しかも、なぜか変なおっちゃんにウインクされて‥笑ってしまったよ(笑)。

で、

YHから牢獄塔を見に街を歩いていたら、「あ!これじゃね?」って感じでポンって家の並びに並んであって「あ、これかーい!」みたいな。


ほんで、時計塔みて、大聖堂みて、どっちも工事中で‥

「どんだけ工事しとんねん!!」

【8年後の自分より】
いや、しゃあないやん(笑)。


で、

熊公園行こうと橋渡ったら、中央駅で「こんにちわー」って話しかけてきた日本人のお母さまと娘さんに、また会って、写真をパシャリ。

で、熊公園だと思ってみたら、うさぎしかいないの‥。「あ!隣かな?」と思って行ったら熊の木彫りしかない!!


いやいやいや!そんなわけないだろ!

まあ、いいや。「バラ公園行こう!」と雨降る中行ったさ。すぐ止むだろうと思ってな。結構、坂登るんだわ!これが。


登りきったら、町一望できるんだわ!いいよ。バラはそんなにキレイではなく、飾り方も微妙やったけど、町一望できるのが良かった!!

【8年後の自分より】
20歳の発言ということで多めに見てください(笑)。


で、

戻ろうと、町を歩いてると、店が並んでる道路にドアがついてて、開いてて階段がついててしたに降りれるようになってる!!
(↓こんな感じ。)


そして、そこには、普通の店があるのよ!
「おおー!!」って、そこでベルンに感動した。
散々、中途半端とか、これが首都なん?とか言ってたけど、そこには感動。←

【8年後の自分より】
20歳の発言ということで多めに見てください(笑)。

「また明日開くかも!」と思い、また明日観光しようと決めて、その日は、ワインとチョコケーキを食べて寝るのでした。20人とともに。


そうそう。半月経ったから、電車の中で語ったよ!
「もう半月だよ?」と。「半月どうだった?」と、「楽しかったね♩」と。

なぜかもう帰る雰囲気やけんな。ウケる(笑)。

【8年後の自分より】
全然ウケません。

------------------------------
いいね👍と思ったり、「しゃあない、この記事買ったろ!」と思って下さったら、noteのご購入、もしくは、以下の「サポートする」ボタンをポチっとお願い致します🙏
------------------------------

まだまだヒヨッ子ですが、これからもっともっともーっと!‥もっと!