見出し画像

【2024/09/04】今日の草日記

朝はすっかり秋の涼しさ。
ただ昼は容赦なく気温が上がりますから、つかの間の安らぎですね。

夜の水やりも大分楽になりましたが蚊も涼しさに誘われてプンプン飛んでるので夜は窓辺で蚊取り線香でも焚こうかなと思ってます。

先日からどうしようか悩んでいた八重咲クチナシですが、株元から複数の芽が分岐して頭を出したので先端の芽を飛ばしてミニ仕立てにしました。

根はそれほど長くなかったのでそっと盆栽鉢へしまって土をポイ。
てっぺんの芽を飛ばしただけならそこまでダメージも受けない筈です。

勿論飛ばした先端の芽は挿し木に。
動かさないようにしておけば秋の間に結果が分かるでしょう。

棚整理の時に見つけた謎の苗はヤマザクラだったようで、ネームラベルがころんと近くから出てきました。

せっかく3苗残っているのでこの子たちは寄せ植えにしようと思ってます。桜は盆栽の中でも管理は難しい部類ですが、果たしてどうなることやら。

今年は流石にこの草丈で花芽は付かないと思いますが、一応苗の体力温存のために切り詰めたりはしない方針です。

山椒は養生期間を終えて本鉢へ鉢上げ。
養生前に根を切りつめたもののそこまでの落葉もなく割と元気そう。

これなら鉢を移動しても枯れこむ事は無いと思います。

葉を揉んでつい嗅いでしまうのですが、草からすればストレス以外の何物でもないので植え替え直後はやめておきましょうね。

山椒、普通に自宅で食べる分として苗が欲しいなあ。
大鉢に植えたりしたらちゃんと実が付いてくれたりするんでしょうか。

先日蒔いた黒松も元気に芽を出しています。
40粒程度入ってるらしいですが半数以上が一斉に発芽した形です。

10ぐらい出れば御の字かなと思ってましたがいい意味で予想が裏切られましたね。嬉しい!

ただここ数日雨なので日照が足らずひょろっひょろ。
今日は少しLEDの下に入れてあげて、光を補助してあげようと思います。

此処から生き残るのは更に少数でしょうが今は見守り。
どんな姿に育ってくれるんでしょう、今から楽しみです。



2024/09/04 Az

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?