見出し画像

【2024/07/22】seedstockさんの種で今日の種まき+実生苗記録

seedstockさんから種が届きまして。

今回買ったのは
・アガベ ホリダ10粒
・アガベ ポタトラムドワーフ10粒
・アデニウム ブラックステム10粒
・アデニウム オベスム10粒
・パキポディウム サキュレンタム5粒
・パキポディウム エブレネウム10粒

計6種になります。モニター用の種も1つおまけでついてきました。
せっかくなのでモニター用の種も植えて、seedstockさんのサイトで発芽結果を報告してみようかなと。

サボテン類の種はそのまま蒔いて平気との事で、少しだけ水に浸けてから播種開始。

フェロカクタス ロブスタス、聞いたことない名前でしたが調べてみるとなかなかカッコいい。
これで育ってくれたら、せっかくなので我が家の実生苗の仲間入りをしてほしいですね。

他の種は20時間ほどの浸水(メネデール希釈)をして、ポットにポイ。

ひたひたの腰水をして、ひとまず様子見です。
種はどれも水に沈んでくれまして、後は運ですねえー。

ーーーーー

現状発根開始している実生苗たちも、なかなか元気です。

■実生多肉(多品種MIX)

左がリトープス、右が恐らくエケベリア

ずっと何もなかった用土の上に、ぽつぽつと緑が見え始めています。

エケベリア7割、リトープス類3割と聞いてましたが現状リトさんっぽい芽が先陣を切って出てきています。

いつかリトープス実生にも挑戦したいと思ってるので、リトープスってちゃんと出てくるんだ・・・!と謎の感動を覚えてる感じです。
なんかリトープスって謎に難しいイメージありますよね。実際はふざけた用土に植えてもなかなか枯れない強健な性質ではあるんですけれど。

こんな小さくても、ちゃんとリトープスの形をしています。
今はまだ腰水ジャバジャバ、土の表面にたまに霧吹きを優しくかけて保湿を心がけてます。大きくなれるかな?

■実生ビオラ(個人宅採取)

もうほぼすべての種が殻を割って根を出しています。
ビオラの発芽はとっても遅くて、前回播種したときは生えそろったのが2週目ぐらいだった気がします。気ままにのんびり見守りましょう。

発芽確認が取れればそれでいいと思ってトレーに蒔いちゃったのですが、流石にこの状態でピンセットでつまんだら種が潰れる気がしますのでちゃんと芽が出るまではやきもきしつつも放置です。

■実生チタノタブルー

ぶっとい根っこが種から飛び出して、段々と土にめり込んでいってます。

現在確認できる芽は5つ、10粒蒔いたので発芽率5割ならまあまあですね。
専用の種売ってる店から仕入れたわけじゃなくフリマアプリでのお試し購入ですから現状5割根が出れば満足です。

そろそろひたひたの腰水をほんの少し水位下げて下に根を誘導する印象で管理しています、あんまりびちゃびちゃだと根が呼吸出来ないと思うので。

ただ残りの種も湿り続けられる程度に、加減をしつつ。
うまい加減が最初なので分かりませんがまあどうにかなると信じて見守りです。




2024/07/22 Az

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?