見出し画像

【悩んでいる貴方へ】人を美しく魅せる、不安定さ、不完全さを抱きしめて。


人は、不完全で不安定なものだ。

人は、理由をつけたり形付けることで"安心"を得たい生き物だ。


この矛盾を、どうしたら愛せるのだろう。



大物芸能人、ハリウッドスター、アーティスト、私の尊敬している人たちの生き様を覗いてみる。計り知れないほどの経験をして、成功を積み重ねているはずなのに、自分にまだまだ満足していない。

どれだけ歳を重ねていても、人から「成功者」だと言われても、当の本人は不完全で不安定なままだという。

あくまでも人は、不完全で不安定なままみたいだ。





そんなことを知ってしまって、"絶望"と"希望"に苛まれた私は、こんな絵とnoteを描いた。



でも人は、不思議なことに、そんな"完璧でないもの"に惹かれるみたいだ。

腕のないミロのヴィーナス。作者の完璧な説明のないバンクシーの作品。オーディションから誕生した駆け出しのアイドル。


そんなものに出会ったとき、すべてが完璧に揃っていないから、未来がどうなるか分からないから、人はそのものに想いを馳せる。思考を巡らせる。


画像1



不完全さというものは、完璧にして安心を得たい人間にとってはリスキーだ。

不安定さというものは、それに伴う"不安"という付随品により、人の心を蝕む可能性も秘めている。

ということは「美しさ」というものは、実現することがそう簡単ではないのかもしれない。


それでも私は、不完全さや不安定さの先の美しさを追求したい。

なぜなら人をより"あるがまま"輝かせるものとして、それらは力を発揮するものだから。


不完全、不安定であることは、そのもの自体の「美しさ」を際立たせる。

それは、飾りのないありのままであること。足りないものを周りの人たちも補っていくこと。そうすることでこの世で唯一無二の存在になっていく。

完璧であることよりも、正しいことよりも、失敗しないことよりも、ずっとずっと美しい。完璧でないからこそ人は、その人にしかない色で、光輝いていく。


美しさを追求する人として、同じ様に、だれかの"あるがままの心"の美しさの居場所でありたいし、逃げ場でもありたい。

これが最近生まれた、私の夢。



***

大丈夫。

"完璧でないこと"の経験こそ、あなたの人となりを創っていくから。あなたにしかない感情、感性、価値観を生み出している道の途中だから。

それは10年後、20年後、だれかを勇気づけたり背中を押す経験になっているから。不安定さ、不完全さこそ、あなた自身をあるがまま輝かせる「美しさ」なのだから。


そんな渦中にいる、あなたと、私へのメッセージ。


アズ



「温かで穏やかな光を見失わず、貴方が生きていけますように。」 そんな気持ちでnoteを届けています。 気に入ってもらえたら【スキ】【フォロー】 さらに【サポート】で応援して頂けるととっても光栄です。