見出し画像

ベランダでプール

エルと過ごす二回目の夏がやってきました。
テレビからは

「命の危険を感じる熱さです」

とニュースが流れています。そんな中でもエルと楽しい夏の思い出を作りたいなと思っていたところ、娘も同じことを考えていたようです。

「ベランダでプールをしようよ」

との娘の提案に、去年の夏を思い出しました。小さい子供のように、エルもプールが楽しいかなと思い、犬用のプールを検索しました。いくつかすぐに見つかりました。でも、
32キロの大きなエルが入れるプールとなると、なかなかの大きさで、断念してしまいました。そんな話をしていると、娘が

「ダイソーに500円でプール売ってたよ」

と教えてくれました。試してみようということになり、娘が買いに行ってくれました。空気入れも買って、娘ががんばって膨らませてみると…。うーん。エルが入るには小さいなと思いましたが、せっかくなので一度入ってもらおうということになりました。水遊びができる大きさではなく、座るのでいっぱいです。ベランダにプールを置いて、お風呂場から娘がバケツで水を運んでいました。さぁ、水も入ったところで、ベランダにエルを連れて行きました。

「ここ、入っていいんだよ」

と娘が言うと

「えっ!?俺、ここに入るんですか?いやいや、やめときますわ」

というかんじで後退り。プールをクンクンしているエルに、三人で声をかけてみました。

「エル、お水気持ちいいよ」

と話しかけ、手で水をパシャパシャしていると…。

「それなら、ちょっと入ってみよか?」

という風に、恐る恐るチャポンと前足を入れ、チャポンと後ろ足を入れたところで、夫が

「エル、シット」

と座るように指示。ドスンと座ったものの…。私たち三人の感想は

「エル、全然楽しそうじゃないね」

というものでした。早々に上がって、ドライヤーできれいに乾かしました。

エルが所属している日本盲導犬協会には「盲導犬くらぶ」という会報誌があります。協会からのお知らせやイベント情報、いつも私が楽しみにしているのは新しい盲導犬とユーザーのペアを紹介しているパートがあります。ユーザーさん、訓練士さん、パピーウォーカーさんからの一言が載っています。その冊子にエルのパピーウォーカーさんから

「エルと一緒にプールに入ったことをよく覚えています」
と書かれていました。それを憶えていたので、エルは水が好きなのかと思っていたのですが、もっと広いプールじゃないとだめなのかな?我が家のベランダプールは一度で終わりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?