見出し画像

装いのこと

着ることは脱ぐこと

ジャケットを仕立ててもらおうかな…
とご相談に行ってきました。


【着ることは脱ぐこと】
をコンセプトにご活動中の、株式会社まるさんかくしかく 代表取締役であり、ORDER MADE LIFE 代表の福井彩恵さんと一緒に、たーーーーくさんお話をしてきました。
いろんなことを吐き出すようにお話し心を空っぽにしてからの(お腹は美味しいもので満たされましたが笑)試着で…すいすい袖を通してきました。

なかなか、ジャケットとして巡りえない色や柄の商品の数々…

彩恵さんは、世界中で生産されている洋服の数、その中で私たち消費者の元に届けられる割合、行き場がなくごみになってしまう商品の量、資源の使い道などを深刻に真剣に考えていらっしゃいます。
その上で、その人らしく輝けるお手伝いができるような洋服づくりに日々奮闘されています。
そして、彩恵さんご自身が、かつては、洋服という手段で、心も体も鎧のように装う日々を送られていたことがあったのだそうです。様々なご経験やお言葉との出会いの中で、そのままの自分を輝かせるために、心の鎧を脱ぎ捨てて、着てみる!「着ることは脱ぐこと」と気づかれたのだそうです。

地球に優しくて、輝くことができるジャケット!

魔法みたいなお話です。
・カーテンで使われた残りの生地で作られている資源を無駄にしない取り組み。
・丈夫で光沢があり、色や柄も沢山!
・アパレルで長年お勤めされてきたご経験豊富なアドバイス
・仕立て屋オーダーメイドのお店だからこその、高級感ある商品の数々

何より、かわいいのよ。彩恵さん

他にも魅力が沢山なのです。
購入もできますし、レンタル事業も始まるみたい。
全部欲しくなってしまい、だからといって、お財布とも相談しなければならなくて…なので、レンタルにしてみようかな。でも、1着は購入しようかな…などいろいろとわくわく考えながらの帰路となりました。

どちらにしても、試着した時に、「わあ!お似合い」とか「ぴったり!」と、褒めてもらうとうれしい。⇒単純

ステージパフォーマンスのお時間に、登壇させていただきました。

そしてご縁をいただき、ルシヲルタ のシェアリングジャケットの事業スタートの記念パーティーに行ってきました。

オーガニックコットンを日本に初めて輸入された、まさしくソーシャルビジネスのパイオニアのお話に震えるほど感動してしまいました。早速ラジオ大阪でパーソナリティをつとめる番組へのご出演のオファーをしてきました。

特別講演でお話された渡邊さんのこれまでのイノベーションだらけの事業内容に感激し、トークショーでは、様々な分野でご活躍されている女性経営者のお話をお聞きし、涙の感動と母性溢れる会場で、ただただ、また今日から、あるがままにがんばろう!と思いました。

スタイリストの亜実さんが決めてくれたジャケットでコーディネートをして下さり、変身するステージパフォーマンスのお時間に、登壇させていただきました。

なかなか味わうことの出来ない贅沢で貴重な体験をさせていただきました。
主催者の福井彩恵さん
本当にありがとうございました。

1人では選ばない色のジャケットで、ドキドキしました😊

素晴らしい想いから生まれたカラフルなジャケットが、日本から世界にひろがり、お名前のごとく、地球が彩に恵まれますように。

洋服も、ある意味仕事のパートナー!

OBCラジオ大阪「桑原あずさのas life Tuesday」でもお話いただきます。
2023年6月6日放送

装いは外からの見え方(第一印象)を作る大切な存在なのです。
そして、自分自身がどのような服を着ているのか(誰が作り、何でできているのか)を意識するとそれが自信にもつながるのかもしれない…
「何を着るか」も大切にしていきたいな…と思いました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?