見出し画像

ツヅラ藤で籠あみ

暑い~と思っていたら、もう9月に入っておりました。
なかなか更新できないまま、振り返ると沢山の出来事が…^^

息子が、夏休みの自由研究の宿題で、私の母と一緒に籠あみをしました。


庭のフェンスに巻き付いたツルをお掃除して、水につけて柔らかくして、籠あみ。家では飴ちゃん入れになっています。^^

「身近な自然の恵みを使い、暮らしに役立つ日用品作り」

と題し、庭のフェンスの掃除で取ってきた、ツルを使い、母と孫たちが籠あみをしています。

ツルは、青ツヅラ藤です。

今年の夏は、二月に他界した父の初盆でもあります。

遺影が、いつもより微笑んでいるように感じました。

みんな、来てくれたのね、賑やかだね。って


子どもたちに何を残すか……


うえ~した~うえ~・・・とぼそぼそ言いながら編んでいました。

限りあるお金は少々必要ですが、自分で考えたり、作ったり、工夫したりの生きる力を育める機会を作っていきたいな…(#^^#)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?