見出し画像

パニック障害で、苦手になったこと できなくなった事

1.車の運転

パニック障害になってから、運転中にバクバクしだして動揺して信号無        視してしまった事、早く帰りたくて猛スピード出しちゃった事あり…これは人を殺めてしまうんでは…と怖くなり、運転はやめました。
薬を飲めば大丈夫だと思ったりもするけど、いやいや何かあってからじゃ遅いと、キッパリ運転はやめました。

2.カフェイン

カフェインはもともと全く気にしてなかったんですが、一度カフェイン入りのコーヒーを飲んだ帰り道急にバクバクしだして慌てて薬を飲んだ事があり、なんとなく苦手に…トラウマみたいな感じかな。
病院でこの話をした時は、カフェインあまり関係ないと言われてますが、情報によってはバクバクを引き起こすキッカケになりうると言われているのでなるべく控えるようにしてます。

3.直立不動w

仕事がら、立っている事が多いんですが、ウロウロしてる時は平気なんだけど、立ったまま動かないと余計な事を考えちゃうせいか、バクバクなる事がある。  どうしようもない時はあらかじめ薬を飲んで自分で大丈夫だ、と言い聞かせてるけど、できるだけ立ったままの状態は避けるようにしてます。

4.奥の席

飲み会や、会議などで奥の方の席、何かあった時にサッと外へ出れないような場所はなんとなくしんどくなります。 常に頭の片隅に今発作起きたらどうしよう、、というのがあるせいか、すぐ逃げられる?w状態じゃないと不安になる。

5.美容院

何度か美容院頑張ったけど、途中で苦しくなり、冷や汗で耐えた経験からもう嫌になり、今は自宅でセルフカラーw
これも薬飲めば大丈夫なんでは?と思われると思うんだけど、薬飲んでも苦しかったらどうしよう、、とか余計な不安まで起きてしまってw 
どうしてものびちゃって切らなきゃの時は、事情も知ってる何年もお世話になってる美容院でドライカットで20分くらいで切ってもらってる。

今思いつく事はこれくらいかな。

もっと言えば電車やバスも辛い。できれば乗りたくない。 でも、一人で乗る分にはしんどくなったら薬飲むとか降りるとかできるから、まだマシかな。家族となら私をわかってるから大丈夫。

どこへ行くにも必ず水筒と薬は持参。これ忘れた日には急に不安になりバクバク始まるであろう…w

車は旦那が運転してるから大丈夫。
旦那がいる事で安心感があり、どこへ行くのも旦那が一緒の時は大丈夫。
頼もしい存在である。

※写真は今朝どうしても電車に乗らなきゃいけなくて、気を紛らわす為に自撮りして編集してた。 普段は動画見たりインスタ見たりしてる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?