見出し画像

ダナン~ベトナム人の結婚式に参加!?~ #5

市場からGrabでリェンのお友達のネイルサロンへ。

初ネイル!でテンション爆上がり!

当時は飲食店で働いていたので、ベトナムにいる間しかネイルつけてられなかったのがほんと残念…(´;ω;`)
手はピンクとホワイトにゴールドのストーン、足はずっとつけてられるから派手目のブルー×イエローにしました。

画像1

観光客向けではないサロンなので、もちろん英語は通じない(笑)リェンに通訳してもらいながら楽しく施術してもらいました。

他の店員さんたちは地べたに座っておしゃべりしてるんだけど、ベトナムの女の子達ってほんとかわいい…。小柄だし愛嬌があるし。

手と足どっちもやってもらって、なんと300000ドン(日本円で約1500円)!!日本でやったら4~5倍はかかるで…

遅めのランチはリェン宅でインスタントラーメンをいただきました!リェンの手作り。見た目は日本のインスタントラーメンと大差ないけど、確実に異国の味。美味しい!!

普通の旅行じゃなかなか食べられないよなあ。ありがたし。

画像2

料理してるの見てて面白かったのが、玉子を包丁の背で割ること!日本なら何の疑いもなく角でわるけど、、、世界には知らないことだらけだ…。

朝から歩き回って少し疲れたのでお昼寝。。。


夜はダナンの中心街へ。知らない街の夜ってわくわくしません…?

画像7

一足先にリェンに会いに行った友達からおすすめされたバインセオを食べに向かいます。地図を頼りに異国の街を彷徨う…楽しい…!

バーユンっていうお店に行きたかったんだけど、恐らく入ったのは似たような名前のお店(多分あえて似ている名前にしてるので注意)

ミントグリーンの壁には蟻が這ってるし、ボロボロの扇風機がライスペーパーを飛ばすww(ベトナムの内装はミントグリーンや水色が多い。後ほどリェンに何でか聞いたら「暑いからじゃない?」て言ってました)

画像3

でも美味しかったからオッケー!旅は失敗した方がいい思い出になる精神!

店員さんが食べ方を教えてくれて、味は、簡単にいうとお好み焼きにごま胡麻ドレッシングつけて食べる感じ!美味しかった!

画像4

帰りはふらふら街を彷徨いながら、いいデザートを探しに。

うっかりするとバイクに轢かれそうな路地。ベトナムのお家は外から丸見えでも気にしない!普通にテレビ見てるのとかリアルな生活が見れて私的には最高…。

画像5

お寺では、不思議なリズムの高速お経が聞こえてきて…しばらく聞き入ってしまいました…。

しばらく歩いていたら、日本でも流行っているタピオカ屋さんがあったので、そこで一休みすることに。日本じゃ絶対入らないので、旅の最中はチャレンジ大事!

ただ、めちゃくちゃ混んでるうううううう!

新しくできたお店らしく、外国人も地元民も大集合しっちゃってて、注文するのに20分、受け取るのに更に20分くらい待たされた…

注文は英語の注文票があったのに、受け取りの呼び出しはレシート番号をベトナム語で呼び出し(笑)

ベトナム語は「シンチャオ(こんにちは)」と「カムオン(ありがとう)」しか履修してきてないので全然わからんww

隣にいたベトナム人の女の子のレシートをチラチラ盗み見ながら、どうにか受け取れましたーーーー!

画像6

やっとの思いで帰宅すると、リェン宅には結婚式の飾りつけが進んでた!親戚のおばちゃん達にもご挨拶したら、息子を紹介すると言われたw あれえ?ベトナムではモテモテだったんだけどなああ(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?