見出し画像

[日記]完璧なレスポンスはいらないから、とにかく返事が欲しいのだ。

こないだ見つけてスワイプしたままのLP。

『作業員タイプ』って表現が上手いなっておもって(笑)
このワード見た瞬間、どきーーっ!と。。↓↓↓

作業員デザイナー


そうそう。

「仕事ができる人はレスポンスが早い」

ってよく言いますよね。

個人的には長らく「そうとは限らんでしょう…」と思ってました。

正直、、しょっちゅうメールやらチャットワークやら見てたら、作業に集中できないし「そもそも、仕事してるの??」って逆に疑ってしまう(笑)マルチタスクなんて無理。集中したいときには集中したい。返信するならまとめてするから待っててくれ…

しかし、最近になってお仕事を少しずつ外注するようになってから、レスポンスの速さがいかに安心感を与えるか…というのを実感するように。

ひと言、質問を投げる。

数分後にはすぐに回答が届く。

ぽーん、ぽぽーん、、と続くメッセージのラリーが、思いの外心地よい。

返ってくる一言一言は、決してピタリと欲しい回答とは限らない。だけど、きちんとワンフレーズでも返信してくれるだけで、安心感が違う。。なんならチャットワークなら、ぴょこんとリアクション1個だけでもいい。それすらないのは見てるのか見てないのか不安になる。

これね(笑)↓↓↓

チャットのリアクション

いつのころからか、"忙しいんだから"と言い訳して、レスポンスの速さを意識しなくなってたし、早ければいいもんじゃないと開き直っていた。

だけど、周囲のできるデザイナーさん、ライターさんを見ていると(プライベートは別としてw)業務上のレスポンスは、皆めちゃくちゃ速い!遅くても1時間以内は普通。

仕事ができる=レスポンスが早い

は必要条件であり、十分条件ではないかもしれないけど、その逆は少なくともないのは明らか。

1人で全てを完結させていた時は、あまり気づかなかったけれど、誰かと仕事を分業するようになってから、そんな当たり前(のはず)だったことをおろそかにしていたな…と改めて反省。

でも、きっと同じようなことを思う人は大勢いて、他の人がめんどくさがることを敢えてきっちりやるからこそ、信頼もアップするのだな、と。

時には、、客観視って大事。きっとこの先もずっと傲慢になっていた。

改めて、最高の回答をせずとも何かしらリアクションを返すということは心がけたいものだと思った今日この頃です。

おしまい。


追伸:

累計500名以上の個人起業家がダウンロード!
スタバの☕1杯分で、メルマガライティングの基本が読めちゃいます。

書籍の特典である、パターン別「文章作成テンプレート」は、日々のメルマガの文章構成に悩んでいる方にとっても好評です♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?