急にビジネス発信するのが怖い…という人こそ、ペンネームを作ってみませんか?

「こんな発信していいのだろうか…」

少なからずそう悩んだ経験も、きっとあると思う。けっしてビジネスに関係なく、ブログを書くことですら。

起業を意識してなかった頃から、実はブログを始めている。当時はアメブロを使っていた。目的としては、Facebook投稿だとタイムラインを流れていってしまうため、自分の備忘録代わりにストックしておきたかったから。

すごく意識高いことを書いてたわけでもなく、当時自分は何を思い、何を感じていたのか、ただただ文章として書き残したかっただけ。

それでも「ブログを始めた」と言えば、"意識高い系"扱いされた。趣味レベルでも書く人なんているだろうに、一般の人(起業を目指さない人)からしたら、異常行動だったのかもしれない(笑)発信なんて自由なのに。それでも自分のためにブログを書き続けていた。

そこから約2年。2017年に本格的にビジネスとしてブログ発信を始める。その時に真っ先につまづいたのは、

「●●●(本名)で発信して大丈夫だろうか…」

という不安だった。

顔バレしたくない、という理由もあったが、それはどちらでも良かった。バレたらやめるし、そもそもFacebookやTwitterで会社の同僚とは繋がっていない。たまに「知り合いでは?」と浮上してくる人もいたけれど、大体ブロックしていた。

それよりも、今までいわゆる"一般人"としてふるまってきた自分が、突然「○○始めます!」といった感じで傍から見たら、ガラッとキャラを変えて発信するのだ。いきなり何様だ、また始まった…と思われるのではないか?プロともいえないレベルのくせに"発信"だなんて滑稽だな。。と内心ひるんでいた。

とはいえ、、自分で自分で作ったビジネスで食べていくと決めた以上、自分を知ってもらう活動はしなくちゃいけない。そうなると、情報発信をしないといけない…

はて、どうしたものか。。

いろんな起業家さんから口々にアドバイスをいただいた。

「●●●(本名)は漢字だと読みづらいから
 ひらがながいいよ!」
「ローマ字よりも日本語がいいよ」


※当時はFacebookはローマ字の本名だった。

だけど、ひらがなってなんかやだなぁ…この名前で堂々と出すことがイヤだなぁ…

で、結局変えずにずるずるとww

そんな時、とある講座に参加したのだけど、その時に言われた一言でやっと気づいた。

「ライターさんって皆、ペンネーム持ってるよね?
 それってあえて自分のスイッチを切り替えるために
 名前変えてると聞いたなぁ‥」


そっか!名前変えちゃえばいいんだ!!

なぜかペンネームを持つことを思いつかなかった私(笑)


そこから画数どうしよう、呼び名は何て呼ばれたいだろう…
悩みながらメモ帳に書き出す。。

とある占い師さんに鑑定してもらった。
候補を私の方から10個上げて、その中から良いものを選んでもらうことに。

その結果がこちら(当時)

ペンネーム鑑定

実は、お気に入りだったのが「中西一夏」だったんだけど、どうやら女性には強すぎるみたいで。。

けど即決できず、もう一つだけ案を出してお願いしてみたら、、

やりとり

ここで、突然「間宮」が登場(笑)

下の名前は「千晴」で考えてたけど、結局同じ画数で「千尋」に落ち着くことにw(本当に優柔不断な客だ。。)


その結果生まれたのが「間宮千尋」だったわけです…

姓名判断を見てみても、イイ感じ。本名よりいい!!

ペンネームの画数

こうしてペンネームが出来上がったのですが、今でもペンネームは作っておいてよかった~と思います。

プライベートの自分(本名)とペンネームの自分を切り分けることで、自然とビジネスモードに移れるようになった。

もちろん、、最初はなじめなくてう~ん、と思ったこともあるけれど、気の利いた友人から、

「そしたら、今日から"ちひろさん"って呼びますね!」

と、メッセージをくれたり、いい名前だね~って喜んでくれたり。

次第に「元の名前何だっけ?」というくらい、ペンネームで記憶してくださる方も増えてきて、お仕事もできるようになってきて、いろいろありながらも今に至ってるという…

なので、

「ビジネス発信しても大丈夫かしら…」

と悩む人がいたら、ペンネームを作ってみる、ということも一つの案として提案したい。

自分が呼ばれてうれしい名前、スイッチが入る名前が手に入ったら、気持ちの面でも前に進みやすくなると思う。

名前を変えることで、女優のように"普段と違う自分"を演じられる、ととらえると少しワクワクできるかもしれない。

参考にしていただけたら幸いです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?