見出し画像

ビジネスって「積み木」だ。突き抜けるよりも"平均値"を。

間宮です(@mamimumail8)

ここ数日、、

Facebook/メルマガ⇒セッション⇒個別相談

という流れで活動してるんですが

よく考えたらこのスタイルでやってるの
2年ぶりでした。

2年前はzoomでの個別セッションで
精いっぱいで

一度に3名以上にたいして
セミナーなんて
恐ろしくてできなかったけど(笑)

恐らく、当時の方が
連日お茶会、セミナー、セッション…
とやっていた方が多いと思う。

今はコロナの影響もあって
オンラインが主流だと思うけど

昨年から4月までは
メルマガやココナラからの集客が
メインだったので、

なんだか、、『原点回帰』した気持ち。

当時からやってたら
もっと活動が軌道に乗るのが
早かったかな…とか、

もっと自信もって
サービス提供していただろうな…

と、

もしタイムワープできるんなら
そばでひっぱたたいて
当時の自分を指導しにいきたい(笑)


で、、当時の一番の悩みって
何だったかな…と振り返ったんだけど、

とにかく、自信がなかった。

具体的には、、

"自分のスキル、経験に自身がない"
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

だった。

正直、コピーライティングもメルマガも、
大金払って学んだり、仕事として請け負ったり
してきてはいたけど、

かといって、、他の同業と比較したら
バックグラウンドも弱いし、
実績も数値にしたら全然比較にならない。

どこか企業や団体に所属して
キャリアを積んできたわけでもなく、

アフィリエイターとして
何十万、何百万と売上をつくってきた
わけでもない。

※ちなみに当時の苦悩は
こちらの電子書籍にも書いています(宣伝(笑))

結局のところ、、

いろんな起業塾に通ったり、
教材を買いあさったり、

誰か勢いのある
インフルエンサーが主催する
オンラインサロンに入ったりしても

根本解決には至らない。


「こんな良い情報をゲットした!」
「○○さんのいるサロンに入れた!」

と、満足感を得るだけの
マスターベーションに近いと思ってるw

(むしろ、そういう心理状態を狙って
いろんなオファーが巷にあふれてるんだけどねw)

大切な時間とお金が
ムダに奪われるだけなので、

最近は、"最新"、"最短"、"魔法の~"といった
うたい文句のプロモーション動画やLPには
近づかないようにしている(笑)


もちろん、「場」の力も大事。

「誰」から学ぶも大事。

だけど、最終的には
質量ともに"平均値"を上げていくことが
重要だと思ってて。

◆磨くべき技術
◆習得すべき知識、ノウハウ
◆出会うべき人

これらの"平均値"をいかに上げていくか?

これが自分に自信を持つための
ベース
になっていく。

「技術」「知識」「ノウハウ」「人脈」

どれも大事だけど
どれかに偏りすぎてはいけない。

新しく学ぶことがダメというわけじゃない。

ただ、それが今までやってきたことの
延長線上でないと、

新たに学んだり実践するために
時間を確保しなくちゃいけないし、
何より時間がかかる。

だったら、自分がやってきたものに
さらにレベルアップをはかることに
使えるのだろうか?

といった感じで
考えられるとベスト。


ビジネスって「積み木」だ。

上手くビジネスが軌道に乗ってる人は
何だかんだで"平均値"が高い。

スキルも、制作物も、考え方も、全て。

自分でやってたり
外注してたりはするけれど、

"平均値"を高めることなしに
スキル・経験もアップしないし、
自分に自信をつけることにもつながらない。


深夜のひとりごと。

突き抜けるだけじゃ不安定。

"平均値"を上げていこう。


FB用メルマガ登録バナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?