見出し画像

note IDが変更できるってよ!(ただし、注意が…)

間宮です(@mamimumil8

何気に講座内で質問が多かった
「note IDって後から変更できるんでしょうか?」

変更できないんですよー
って言うと、

「後から変更できないなら
 もうちょっといいのを考えてから新規登録します!」


なんて、言われることもしばしば。

※「note ID」とは(黄色マーカーで囲った部分)

画像1



ですが、どうやらnote公式からの発表によると
変更できるように変わったとのことです。

実は、あまり「note ID」に関しては
こだわりがなくて気にしてなかったんですよね(笑)

ですが、このnote IDって
記事のURLで表示されるもので、

人によってはこの部分を他のメディアと
統一しておきたい・・・
なんて方もいるみたいで。。

確かに後から変更したいなぁ~
と気になってしまう方もいるのかもしれません。

ですので、もし「note IDは後から変更できますか?」
というご質問をいただいたら「YES」
答えていただいてOKなのだけど、

ここで、注意してほしいことが。。

以下、note公式より抜粋。

【注意点①】マイページやすべての記事のURLが変わります
【注意点②】過去のマイページや記事へのリンクがつながらなくなります

たとえば間宮のマイページは「https://note.com/azure_sky08」ですが、
もし「https://note.com/azure_sky0808」に変更したら、
元の「https://note.com/azure_sky08」には飛べなくなるってこと。

当然記事についても、
ID部分が変更になるので、
リンクは切れた状態になってしまいます。

リンクまでは自動で切り替わらない。。

なので、ID変更できる!からといって
サッサと変更してしまうのは危険…

どっちにしても
「note ID」は慎重に決めたほうが
いいに越したことはなさそうです(笑)


■追伸

まもなく累計100名突破!!

ビジネスとしてnoteを活用していきたい
コーチ、コンサル、カウンセラー、
セラピストなど個人起業家さんへ。

noteの「書き方、集め方、使い方」
について入門レベルからお伝えしています!

30日で10,000PV&獲得リスト20件
を達成した裏側も特別に教えちゃいます!

今なら【早割500円引き】


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?