見出し画像

初心者はもう相手にしません #メルマガバックナンバー

間宮です。

Facebookのタイムラインを
見ていた時のこと。

たまたま目に止まった投稿に
こんなことが書いてありました。

ある起業家さんとお話ししていたときのこと。
そのかたはすでに20年以上、現在のお仕事をされてきていて実績もある方で、私もとても尊敬していた方でした。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
お話の中でその方が、
「自己肯定感が低くて、前に進めない初心者の相手はもうやりたくない」「自分はもうそういうステージではなくて、もっと上にいる人たちや指導者を指導するべきなんだ」
っておっしゃったんですね。

<中略>

ただ、私が気になったのは、自分から
「自分はもうそういうステージじゃない」
(初心者を相手にするレベルじゃない)
とおっしゃったこと。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
<中略>

言葉って「人から言っていただければ本当にありがたいことだけれど自分からは決して言ってはいけない言葉」っていうのがあると私は思っています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
この起業家さんの場合は、周りの人からきっと

「あなたはもう初心者を相手に時間をかけるレベルではなくて、もっと上級者や指導者を育成することに力を入れるべき」

のように言われているんだと思います。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
確かにそのくらいの能力の高い方です。
だからご本人もその気になっているわけですよね。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
その気になるのがいけないとは私も思っていません。

起業家は、その時に応じて自分のステージを上げることはとても大切です。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ただ、自分から「自分はもうそのステージじゃない」って言葉を発する心に、私は驚きを感じました。


※補足※

ちなみに投稿の主は
使命起業家プロデューサーとして
活動する福島美千子さん。

許可はいただけていないのですが
めちゃくちゃ共感するところが多かったので
謹んでこちらでシェアさせてください。

「人から言われたらうれしいけれど  自分からは絶対に言ってはいけない言葉がある」と 思わされる出来事が立て続けにありました。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ その一つをシェアさせていただきますね。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ...

Posted by Michiko Fukushima on Saturday, February 19, 2022

相手がどんな方か存じ上げませんが
確かにおっしゃるように

「それ、自分で言うか!?」

と私も思ったし、

「初心者=ダメ人間」

と一括りにしてる感も否めなくて、
非常に強い嫌悪感を感じました。


というか、

嫌悪感通り越して
“悲しさ”しかなかったかな・・・

過去に私がされた
悔しかった言動や経験も蘇ってきて
思わず吐きそうになったんですが、、、


まぁ、それはちょっと置いといて。


確かに起業初期の方の中には、

「自己肯定感が低くて
 前に進めない」

「誰かがなんとかしてくれる
 と人に依存しがち」

な方も実際いますが、


自己肯定感に関しては経験上、
必ずしも好き好んで
なっているとは思えないんですよね。


やったことないことを目の前にして
尻込みをしてしまうこと、

同業と比較して感じる劣等感、

自分なんかに売れる商品、サービスを
作れるんだろうか?という自信のなさ、

銀行口座の残高が目減りしていく怖さ、

お金や時間がない中で迫られる究極の選択、


これって誰しもどれかは
経験してるはず。


だから、どんな人であれ
そうした葛藤を乗り越えるための
ケアは常に必要だし、

それなしに這い上がれた成功者なんて
誰1人いません。

なので、例えそのつもりがなくても
初心者蔑視のように感じてしまったことで
なんだかなぁ・・・って
違和感を感じてしまいました。



とはいえ、、、

手放しで初心者の方に
同情したいとは思ってません。


自己肯定感は低くてもいいけど
いつまでも酔いしれてる
場合じゃない、と考えるからです。


「できるか分からない」

「私には無理です」


じゃ、どこまでなら
^^^^^^^^^^^^^^^
あなたはできるんですか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


ここに対して
明確に回答できるよう、
準備はしておくべき。

例えばですが、

私の場合は本当の初期は
クラウドワークスでの
ライター活動でした。


当時の経歴なんて
他のライターと比較したら
しょぼしょぼだけど、

敢えていうなら、


“1,000字以上の文章を
書くことができる”


というスキルは
あったわけですよね。


だから、メルマガの代筆という
仕事のチャンスをいただけたし、
その経験を持って、

“メルマガの書き方が分かる”

人になったわけです。


そこから具体的な集客や売上に
つながるかは分からないけど、

“メルマガを書いたことない人に
メルマガの書き方を教える。”

ということまでできるようになったし、

Kindle出版をしてメルマガの書き方について
解説したことで、

“メルマガの書き方について
体系化して教えられる”

さらには、お客様に成果を出して
いただけるようになり、

“売れるメルマガの書き方を
教えられる”

と、レベルアップ
していったわけです。


手前味噌ですがある意味、
現代版「わらしべ長者」ですよね。

何が言いたいかというと、
他の人と比較してどうであれ、

============
自分が今できることを明確にする。
============

ということ!


あなたが思いついていないだけで
あなたが貢献できることは
いくらでもあります。


もし、見つかっていないのなら
それはまだまだリサーチ&行動不足。


本気で稼げるようになりたい!

認められるようになりたい!


そう思うのであれば
もっと本気で探したほうが
いいと思います。


月商7桁を達成した、

クライアントさんも
100万円以上稼いだ、

1ヶ月で100名集客した、


必ずしも最初からこうした
すごい実績はなくていい。


まずは10万円稼いだ、

ブログを書き続けられた、


それだって必要な人には
知りたいスキルかもしれませんよ。

ただただ「私には自信がありません・・・」
と嘆いている暇があるなら、


今、できることは何か?

自分の経験、スキルは
どのように生かせるのか?


ぜひ、考えていただきたいです。


できることで貢献していった積み重ねこそが
揺るぎない自信になります。

できるからすごいんじゃなく、

できることは何かを
自覚しているから売れるんです。


シンプルにいえば
「セルフイメージ」ですよね。

今日のお話が
あなたにとって参考になれば幸いです。



追伸:

件名で「はっ?」と
なった方もいると思います(笑)

釣りタイトルみたいですみません。。


真面目にビジネスに取り組む方には
初心者であっても切り捨てはしません。


初心者だろうがちょっと進んでいる人だろうが
誰しも課題はありますし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?