ドラガルズ 計算式まとめ

攻撃力の計算方法について(Lv200以上)
防御力や体力も同様

素攻撃力を『聖域に表示される攻撃力/スキル4による補正』と定義する。
聖域ではLV200以上のキャラにおいてもLV200と表示されるが、オルガンに登録しているキャラならば実際のレベルを反映した値となっている。
スキル4でステータスUPの能力が存在する場合、聖域で表示される攻撃力はそれも反映された値となっているので、それを除す。例えばスキル4に攻撃力10%UPがある場合、聖域に表示される攻撃力/1.10を素攻撃力と置く。
なお、LV200以上の素攻撃力は下記の式でも求められる。Lv200未満は未確認。
LV200の素攻撃力*(1+(Lv-200)*0.005)

最終的な攻撃力は以下の式であらわされる。
攻撃力=素攻撃力+絶対値攻撃力+素攻撃力*パーセント攻撃力UP
絶対値攻撃力とはハントレス絵巻や装備にて現れる%のついていない攻撃力を意味し、信仰の力(聖杯)、信仰の力(心)、絵巻、装備、勲章のメインステータス、刻印、親密度が該当する。
パーセント攻撃力UPとは絆や勲章のサブステータスにて現れる%のついている攻撃力UPを意味し、信仰の力(心)、絆、調和聖殿、専用武器、専用武器スキル、スキル4、勲章のサブステータス、刻印、刻印のセットボーナスが該当する。

その他ステータスの計算方法について

素早さ:聖域に表示される速度+信仰の力(聖杯)+勲章+刻印(右上)

命中・回避・会心率・強靭・会心ダメージ・会心ダメージ軽減・最終ダメージ・最終ダメージ軽減に関しては、初期値、信仰の力(聖杯)、信仰の力(心)、絵巻、絆、調和聖殿、専用武器スキル、スキル4、装備、刻印、刻印セットボーナスを単純に足せば求まる。
命中の初期値は100%、回避は3%、会心率は5%、会心ダメージは200%、その他は0%

ダメージの計算方法について

ダメージ=(1-レベル補正)*(1-防御力/防御係数)*攻撃力*攻撃力UPバフ*スキル攻撃倍率*(1+元素一致補正)*(1+有利元素補正)*(1+最終ダメージ-最終ダメージ軽減)*(会心ダメージ-会心ダメージ軽減)

攻撃者に依存するパラメータ:レベル補正・攻撃力・スキル攻撃倍率・最終ダメージ・会心ダメージ
防御者に依存するパラメータ:防御力・最終ダメージ軽減・会心ダメージ軽減
パーティに依存するパラメータ:元素一致補正、有利元素補正、最終ダメージ(闇)、最終ダメージ軽減(光)
その他:攻撃力UPバフ(華佗のスキル2等)

レベル補正は以下の表のとおり。数式化したかったけどうまくフィッテングできず。(注:レベル補正ではなく、攻撃者と防御者のレベル差で補正がかかっている可能性もでてきました…)

画像2

タイトルなし

防御力の処理に関しては調査不足感が否めず間違っている可能性有。防御係数も不明。攻撃者の攻撃力の比率と同様にダメージ比率も上昇していくので(攻撃力-防御力)という形でダメージ計算が行われてはいない様子。

(以下おまけ)
通商路1のミミクライはダメージ軽減0、防御もおそらく0、会心ダメージ軽減6%
通商路16の電甲鼠はダメージ軽減1.57%、防御不明、会心ダメージ軽減は調べてない

(以下考察じみた話)
計算式から最終ダメージUPは名前の通り最終的なダメージに補正される。16%UPならダメージも16%UPである。一方で攻撃力UPは「素攻撃力*攻撃力UP/補正前の攻撃力」ぶんしかダメージは上昇しない。例えば素攻撃力20,000、補正前攻撃力100,000の場合、攻撃力100%UPをつけても20%しかダメージは上昇しない。ある程度成長させた場合、攻撃力よりも最終ダメージUPのほうが強くなる。勲章サブステータスの攻撃67.5%と最終ダメージUP15%の比較だと最終ダメージUPのほうが強くなる可能性は十分ある。刻印メインステータスの攻撃100%と最終ダメージUP16%の比較だと、多くのプレイヤーは攻撃100%のほうがダメージあがりそう。

戦闘力について

攻撃力*(1+(命中率-100%)+会心率+(会心ダメージ-200%)/4+最終ダメージ)+
4*防御力+
0.172*体力*(1+回避率+強靭+会心ダメージ軽減/4+最終ダメージ軽減)+
0.4*速度

以下考察じみたもの
領域展開の際に戦闘力は重要となってくる。育っているキャラだと勲章のメインステータスはMAXまで育てても5%程度しか攻撃力・防御力・体力を向上させないため、勲章メインステータスでは%表記の命中率・会心率・回避率・強靭のほうが戦闘力は高くなる可能性が高い。勲章サブステータスの場合は攻撃・体力・防御+67.5%の効果もそれなりに大きくケースバイケースになりそう。
刻印に関してはセット効果もケースバイケースか(但し受療効果追加は戦闘力への寄与なし)、刻印のメインステータスは攻撃+100%、防御+100%、体力+135%が素直に強い可能性が高い。